告知・CM

2017年05月31日

熱中症対策にビール?

今年も「熱中症対策」に悩む時期となりました。

特に国交省発注工事では「現場環境改善費」の中に避暑対策が盛り込まれ、熱中症対策により一層の工夫が求められます。

熱中症対策には水分補給は欠かせませんが、通常の水分補給に比べ吸収率が高いといわれているのが「炭酸水」です。

また、疲労回復やケガ防止などにも効果があるようで、最近ではプロスポーツチームも炭酸水を摂取しているそうです。

そこで、カロリーゼロ・糖質ゼロの強炭酸水を摂取し、熱中症予防と疲労回復を行うのはどうでしょうか?

そのまま「炭酸水」を飲むというのもアリですが、それではおもしろくありません・・。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年05月30日

久留米でのセミナー

以前も告知しましたが、6月7日(水)に福岡県久留米市でセミナーを行います。

私自身が主催して開催するセミナーはクライアントさんや勉強会メンバーのみで行うことがほとんどなのですが、今回は「一般参加者」を募るという「レア」なセミナーです(笑)

ところが、参加表明してくれたのは、クライアントさんや勉強会メンバー及び「知り合い」という、アットホームなカタチです・・。

それも九州以外からの参加もあり、申し訳なく思いますね。

でも理由を聞くと、私の話よりも「懇親会で他地区のメンバーと交流を持ちたい」とのこと(爆)

何にせよ「学び」にはなるので良いでしょう。

まだ、5席ほど余裕があります。

工事評価向上や働きやすい、楽しい建設現場を構築したいという方がいましたなら、必ずお役に立てると思います。

興味のある方はご連絡ください。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月21日

カンタン維持マップ

北海道は雪が融け、冬の間にデコボコになった道路がとても目立ちます。

また、ホコリだらけで、穴埋めや道路清掃など「維持作業」アチラコチラで行われています。

私も「維持業務」を担当していたことがあるのですが、作業個所をまとめたり写真を整理したり、使用車両や機械の日報、労務や使用材料の報告などを作業班が帰ってきてから報告を受け取りまとめていました。

特に今時期は複数の施工班が作業することもあり、書類作成が大変でしたね。
(残業も何時間もしていたなぁ〜)

北海道に限らず、全国で道路や河川、ダムなどの維持管理を担当されている方は「日々の書類づくり」が大変だと思います。

ということで、友人に「維持作業の書類づくり」簡単に入力できるアプリを作ってもらいました!!
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年04月11日

岩崎トータルソリューションフェア

4月13日と14日は、札幌コンベンションセンターにて(株)岩崎さんが主催する「岩崎トータルソリューションフェア」が開催されます。
image_hyoushi2017_l
i-Construction
関連する最先端技術などを紹介する展示会です。

個人的に北海道地区が国内でもi-Constructioの最も進んだ地域と思ってますが、それは「岩崎さん」あってのことだと思います。

その「岩崎トータルソリューションフェア」には昨年に引き続き、私が商品プロデュースしているユニトライクさんシスメットさんが出展します。

特に今年は「私の経験」から提案した、道路や河川など「維持工事」の書類を「楽に作るアプリ」を初披露いたします。
(と言っても、私自身も最終完成品を見ていないのですが・・笑)

私も13日14日の午前中は会場にいる予定です。
(15日に別地区でセミナーを行うため途中で移動します)

ぜひご来場ください!


solisoli at 07:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2017年04月04日

セミナーを行います

工事書類作成手法など「工事評価点を向上させる」セミナーの講師をすることもある私ですが、自分が主催してのセミナーは少ないです。

建設会社さん単体での「社内講習」というカタチがメインですね。

毎回、喉が枯れるほど話しますから、生涯学習のユニット数を稼ぐことを目的にしている「時間つぶし」にはしたくないです。

私の話を聞きたいという積極的な人に対して「役に立ちたい」と思っています。
(そんな、勿体ぶる内容ではないですけれどね・・笑)

自分が主催することもあるのですが、普段から交流している人に限定していたりします。

そのような私ですが、珍しく「自分主催」で、かつ「誰でも聴講できる」というセミナーを実施します。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2017年03月21日

誤送信

メールやSNSなどで「誤送信した」という話をよく聞きます。

家族に送るつもりで書いた「幼児言葉」LINEを間違えて部下に送信したカタブツの上司などの話は笑えますが、企業が個人情報を流失させたなどの話は「信用問題」にもなりますよね。

ちなみに私も仕事用のExcelファイルを添付してメールを送ったつもりが「ダイエット記録」を添付してしまったことがあります・・(爆)

さて、4月13日〜14日に札幌コンベンションセンターにて(株)岩崎さんが主催する「岩崎トータルソリューションフェア」が開催されます。

私も昨年のトータルソリューションフェアで「セミナー」をさせていただき、200名以上の聴講者が来てくださいました。

今年は50回記念ですから岩崎さんもチカラが入るでしょうね。

私のセミナーはありませんが(笑)、私が商品プロデュースしているユニトライクさんシスメットさんが出展します。

特に私の経験から作った、道路や河川など「維持工事」の書類を「楽に作るアプリ」など初披露しますので、ぜひ来てくださいね!
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月23日

工事評価点UP塾

いつもお世話になっている「北海道建設新聞」さんですが、毎週金曜日に「工事評価点UP塾」というコラムが連載されています。
工事評価UP塾
実は私が書いています(汗)

そのものズバリのタイトルで、ちょっと「おこがましい」とは思うのですが、趣旨が分かりやすいので良いでしょう(笑)

工事評価の向上方法はイロイロあると思いますが、今回のコラムでは「現場のマネジメント方法」「快適な職場環境づくり」という2点について考えていきたいと思います。

とは言っても、現状で「話の構成」などを考えていないので、どのような展開になるか自分でもわかっていません(おいっ!)

悪い表現をすると「何も考えていない」となりますが、良い表現をすると「臨機応変に対応できる」ことにもなります(どんな理屈だ・・笑)

早速「理論だけではなく具体例も欲しい」という要望をいただきましたので、今後対応していきます。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月20日

マンガで学ぶi-con

私の周りにも「i-construction」に取り組む現場がかなり増えてきています。

しかし、自社だけで全てを行うには、まだまだ体制が厳しく、建機メーカーさんやデータ作成業務など、いろいろな方面からの「支援」が必要ですね。

さて、以前当ブログで「安全くんがi-Constructionを説明する冊子を出す」と書いたことがあります。

ちなみに「安全くん」とは西尾レントオールさんが宣伝を兼ねたサービスとして安全資料などを提供しているモノで、私も分かりやすい安全教育資料に使えると推薦しています。

その冊子が完成したということで私に献本してくださいました。

安全くん大まかですが「i-constructionの流れ」が分かりやすくなっていると思います。

今後はNISHIOさんが実施するセミナー等で資料として使うそうです。

ちなみにインターネットでも無料で閲覧できますよ。
http://www.nishio-rent.co.jp/i-construction/comic/

続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月11日

メールについて

1日で300通以上のメールをいただきます。

・・と言っても9割が「迷惑メール」ですよ(笑)

最初は、小松、上杉、加藤など仕事先の人と同じ苗字でのメールもあり一瞬焦ったこともありますが・・。

ブログや連絡用などにメアドを公開しているためと思われます。

迷惑メールは自動的に振り分けられるのですが、間違って振り分けられることもあるため「たまに確認」をしていました。

しかし、最近は放っておくと「数千単位」のメールになっているので「確認」も止めています。
(時間の無駄になってしまいます・・)

すると昨日「メール見ましたか?」と直電をいただきました(汗)
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月03日

ハイウェイテクノフェア

昨日は東京ビックサイトで行われた「ハイウェイテクノフェア」を見に行ってきました。

星和電機入口すぐのブースでひときわ目立つのは「星和電機さん」のブース。

電光表示板
照明設備を製作している京都の会社です。

奥に進んでいくと「ニシオレントオールさん」のブースを見つけました。

私が説明するまでもなく情報化施工などに積極的に取り組んでいるレンタル会社さんです。

シーキューブその後、中京地区でNTT通信設備工事をメインに行っている「シーキューブさん」のブースを発見。

数年前の名古屋での展示会からお世話になっている会社です。

アイデアサポートその隣は「アイデアサポートさん」のブース。

舗装会社さんに向けた「便利グッズ」を販売している会社で、私も昔からお世話になっています。

社長さんと民間土木工事のi-con推進方法舗装技能工の早期育成方法などについて話をしてきました。

その隣には・・・
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント