建ブロの日

2008年12月12日

私が選ぶ投稿大賞

本日は建設関係のブロガーが同一テーマで投稿する「建プロの日」です。

年末も押し迫り、テレビなどでも10大ニュースとか、○○大賞というのが放送される時期となりました。

ということで、今回のテーマは【私が選ぶ投稿大賞】、今年一年の投稿を振り返り、あなたが一番感銘を受けた「自分のブログ以外の記事」を発表してほしい・・とのことです。

ナルシストの私は、自分のブログ以外に感銘を受けたことが無いので難しい注文です・・・(爆)

ま、ここは大手人気ブログとして、普段あまり陽の当たらない「ブログ」を紹介して、建設ブロガーの底上げをしましょうか・・・。
(シャレですよ・・・爆)


ということで、私が選んだのは「岡山の中央で、穴を掘る」というブログの「ポップな施工体系図」という話です。
http://blog.livedoor.jp/daitokennsetu/archives/51336636.html

まず、「岡山の中央で、穴を掘る」というブログですが、現場施工系ブログとしては更新頻度の高いブログで、管理人の「まいせつ蜂さん」は建ブロ会のファッションリーダーと呼ばれています(爆)

最近は、を意識してか「現場系」を前面に押し出した内容になってきています(笑)

さて、この「ポップな施工体系図」という話も、を意識した内容でして(爆)、現場での創意工夫(それも安上がり)について書かれています。

内容は、「創意工夫事例共有」というカテゴリーで紹介した「施工体系図の工夫」に無承諾で改良したという話です。
http://blog.livedoor.jp/solisoli/archives/51280021.html

かわいいじゃないですか(笑)

工夫というのは「人から取り入れて改良」することが大事なのです。

「創意工夫事例」を仲間たちと「共有」したいと思うのは、楽に真似できるからではありません。

お互いが「改良に改良を重ねる」ことで、より良いモノができるからなのです。

そして、「そのような共通意識」を持つ全国の建設関係者のネットワークが構築できれば、お互いの仕事が更に向上できると思っているのです。

・・・ということで、ナルシストな私は、他の人のブログを紹介すると言いながら、自分のブログの信念を紹介したのでした(爆)

まだまだ、共通意識を持つ全国の仲間を募集していますので、自分こそはという方はアピールしてくださいね。

続きを読む

solisoli at 01:02|PermalinkComments(12)TrackBack(1)clip!

2008年10月10日

スポーツの秋

スポーツの秋ですね。

今年も同業の建設業者さんたちと親睦ソフトボール大会を行ないました。
(去年の話は、http://blog.livedoor.jp/solisoli/archives/51083595.html)

いつも1回戦負けの我がチームですが、今年は違います。

なんと、戦力が大幅増強!

ピッチャーは、高校時代にソフトボール部のピッチャー経験者。

その他、中学時代に野球部だった人、今現在も少年野球を指導している人などを招集。
(全員、ウチの会社の人間です・・・笑)

また、社員の奥さんにソフトボール経験者(全国クラスの強豪チーム出身)がいたため助っ人に招へいしました。

全社総出の体制です。

これで、負けたら会社の看板に泥を塗ることになります。

狙うぜ!ホームラン選手たちも私のゲキに応え、優勝宣言まで飛び出しました。

で試合当日、1回戦目は初出場のチームと当たりました。

これは楽勝です・・・・・・。

続きを読む

solisoli at 07:09|PermalinkComments(13)TrackBack(0)clip!

2008年09月09日

小さい秋みつけた

毎月ゾロ目の日は「建設ブロガー達」が同一テーマで投稿する「建ブロの日」です。

今回のテーマは「小さい秋みつけた」です。

これをどのように「建設話」に結びつけるかが腕の見せ所ということでしょうか・・・

でも、難しいです・・・(笑)

・・・ということで、「秋」を飛び越えて「冬」へ・・・(爆)

10月末には初雪が降る札幌では、除雪機械の整備が始まってきました。

除雪機そんな風景を見つけました・・・
(苦しい・・笑)

札幌市には39箇所の除雪センターと30箇所ほどの雪堆積場があります。
(国道は国で管理しています)

除雪センターとは、建設業者などの複数企業で作られた除雪共同企業体24時間体制で待機している場所です。

連合町内会などの細かな単位で細分化され、経済的かつ効率的に除雪を行なうシステムです。

しかし・・・・。

続きを読む

solisoli at 04:31|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2008年08月08日

宮島宣言

昨日も告知いたしましたが、「建設系ブログ」を書いているメンバーが結集し「建設ブロガーの会」を正式に設立いたしました。

7月20日、広島県は宮島で「決意表明」をいたしましたので、宮島宣言としてここに記します。宮島宣言


 

 

 

 


建設ブロガー会(The Construction Blogger Society)は下記の運営理念に基づき活動を行います。

Communication・・建設業で頑張っている人々にエネルギーを与えるサイトを目指します。
Bind・・企業の壁にとらわれず、志を同じとする人を集め、結束します。
Share・・意見交換を経ることにより、より良き情報のシェアをはかります。

私たちはこの運営理念を掲げ、建設業のイメージを向上し、社会に貢献できるコミュニティーを目指していきます。



「建設ブロガーの会(The Construction Bloggers Society)
英語表記の頭文字C・B・Sを運営理念と重ね合わせました。

特に私が個人的に拘ったのは「S」部分、「はかります」ひらがなで表示したことです。

この「はかる」には、ストレートな意味の「図る」

将来や計画を意味する「計る」

相手の気持ちなどを表す「量る」

意見や相談を意味する「諮る」

そして、計略を意味する「謀る」が込められています。
(注・・他の純粋な建設ブロガー達は「図る」の意味で使っています。
「諮る」のは私ともうひとりくらいですが・・笑)

続きを読む

solisoli at 08:08|PermalinkComments(38)TrackBack(0)clip!

2008年08月07日

建設ブロガーの会

私がブログを書き始めたきっかけは、「身近な人たちに道路工事を理解してもらいたい」という気持ちからです。

でも当初は「会社名や現場名」を書いて、仕事に役立てようという魂胆でした。

しかし、いつのまにか「個人や所属会社の利益より優先するもの」が見つかってしまい、匿名のままブログを続けています。

その「優先するもの」とは、

自分が生活の糧としている建設業のイメージアップです。

建設業は本当にイメージが悪いです。

それを少しでも改善したいと思っています。

普通に仕事をしている建設技術者も同じ思いは持っていると思いますが、一人では何も出来ないと諦めているのかもしれません。

零細建設業に勤める私にとっても、大それた無理な夢話です。

しかし、このブログを書いているうちに「無理な話では無い」と感じてきました。

それは、同じようにブログを書いている「前向きな建設関係者」との出会いから始まりました。

個人では何も出来なくても、全国に散らばっている同じ気持ちを持つ人が力を合わせれば大きな力になると思うのです。

そして、ついに「その力」を合わせる日が来ました。

「建設ブロガーの会」の正式な設立です。

続きを読む

solisoli at 04:16|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2008年07月07日

私が短冊に書きたいこと

当ブログのコンセプトのひとつに、

一般の方々に「道路工事」を身近に感じてもらいたい。

ということがあります。

そのため、土日は「地域・地元の話題」などを書いています。

例えば、北海道独特の風習や北海道にしか無いモノを紹介する「北海道限定」というカテゴリーもあります。

さて、本日は「七夕」で短冊に願いを掛けるらしいですが、北海道は七夕ではありません。

北海道の七夕は8月なのです(一部地域を除く)

おっと・・本日は平日で、「北海道限定」の話をする日ではありません
(そのうち「北海道の七夕の話」を書きますね・・・)

建設ブロガーが一斉に「同じネタ」で投稿する日でした。

お題は「私が短冊に書きたいこと」だそうで、北海道在住の私には1ケ月早いですが、私の願いを教えましょう・・・。

続きを読む

solisoli at 02:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年06月06日

みんなで止めよう温暖化

本日は、建設ブロガー達が「みんなで止めよう温暖化」というテーマで環境ネタを一斉投稿しています。

人間が快適に生活しようとすればするほど、環境に負担を掛けていることは、残念ながら事実です。

環境への負担は全て、地球温暖化という形になって返ってきています。
(今更、地球温暖化のことはクドクド書きません)

でも・・・・、

正直なところ、今の私は「快適」を捨てることは出来ません。

しかし、いくつかの「出来る我慢」「ほんの少しの不便」で、環境負荷を低減できるかも知れませんね。

ということで、私のECO宣言です。

「何かモノを買う前に、もう一度考えてみる」

これは本当に必要なものか、を考えます。

物欲には見栄があります。

あるいは、安いからと買ってしまうこともあります。

売るためのモデルチェンジや購買意欲を煽るCMに踊らされているのかも知れません。

本当に必要なのかの判断が麻痺しているのかも知れません。

プリウスを買うよりは中古車を買った方が環境に優しいという「」もあるのです。
(プリウスの製造過程で排出されるCo2は、7万4千km走ってやっと削減できるらしい・・・)


本当に必要か。。
今使っているものはダメなのか?

・・・・・と、考えたいと思います。

さて・・・・・あなたのECO宣言は何ですか?



solisoli at 06:06|PermalinkComments(8)TrackBack(3)clip!

2008年04月04日

新建設人の皆さんへ

新年度、新たな気持ちで建設業界に入ってきた方も多いでしょう。

さて、毎月「ゾロ目の日は建設ブロガーが統一テーマで記事をUPするのですが、今回のネタは「新建設人の皆さんへ」ということです。

まぁ、あまり偉そうなことは言えないのですが・・・・。
(いつも偉そうに書いているというツッコミはいりません・・笑)

建設業全体は詳しいことが分からないので、私の携わる公共土木工事について・・・


この仕事は、とても辛く大変な仕事です。

書類だ、現場だ、安全だ・・・と寝るヒマも無く働かされることも多々あります。

この先も公共事業削減など不安定ですし、全体的に離職率も高いです。

しかし、「考え方」を変えるとこんなにヤリガイを感じやすい仕事は無いのかも知れません。

私の講習用ネタのひとつを披露します・・・(笑)

続きを読む

solisoli at 04:44|PermalinkComments(8)TrackBack(1)clip!

2008年03月03日

年度末を迎えて

年度末には道路工事が多い・・・。

年度内の予算消化だ!

国民の税金が無駄に使われている・・・。

などと言う話を耳にします。

私の住む北海道では雪の影響もあり、11月〜12月に掛けてが道路工事のピークとなります。

そして、年度末と言われる3月も道路工事が多くなります。

年度内の予算消化と言われる問題は、行政側の予算などの内情を知らないので、私は不用意に書くことはできません。

ただ、私の分かっている限りの事実を書きます!


年度初めに予算を決めて、工事設計をし、発注するには早くても数ヶ月は必要です。

だいたい8月とか9月頃でしょうか・・・。

それから工事を行うのですから、ピークは11月、12月に行われますし、私たち施工業者としても「できるだけ」雪の降る前に工事をしたいので、突貫工事になり、手が広がってしまいます。

そのため、工事が多いと感じるのかも知れません。

また、降雪前に完了できなかった工事は、雪が融ける3月に集中して作業を行わなければなりません。

もうひとつ・・・(実はコチラが本当の実態)

年度当初に予算決定しても予算を一気に使い切るのでは突発的な事態に対応できません。

年度を通じて優先度の高い事業から順序を決めて行うのは、行政としては当然の措置です。

すると年度末に工事が集中するのかも知れません。

私たちも、年度末に忙しい思いをしたくありません。

そして、突貫工事は儲からないし危険度も高いのです。

しかし、限られた予算を有効に使うためには、吟味して使い、何かに備えて計画的に使うのも大切なことだと思います。

続きを読む

solisoli at 03:33|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2008年02月04日

建設業と3D

以前から、ハゲの私ですが、ここ数ヶ月で、また「髪の毛」の量が減りました・・・・。

年齢のせいもありますが、男性ホルモンが多すぎるのが最大の原因です。
(いきなりのカミングアウト!)

ちなみに男性ホルモンは体つきだけではなく、地図を読む能力にも影響しています。

つまり、ハゲは道に迷わない!のです。
(根拠なしっ!!)

現に男性ホルモンの多い私は、事前に地図を見ておけば初めて行く町でも迷いません。

帰巣本能は犬以上です。
(家に帰りたくない日もあるが・・・・笑)

さて、地図を読む能力とは「2次元を3次元化」する能力のことです。

建設技術者は、2次元を3次元化する技術も優れています。
(多分、「ガンプラ工場の人」の次くらいに・・・笑)

設計者は脳内にイメージされた構造物を2次元化し、施工者は紙に印刷された図面を脳内で変換し立体化するのです。

ただ、全ての建設技術者に「その能力」があるとは限りません。

知り合いに、配筋図が読めない+いつも道に迷うヤツがいます。

ちなみに彼は人生設計も下手で、人生も迷ってます・・・(笑)

続きを読む

solisoli at 05:25|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント