にくの日

2009年03月29日

積極的支援

毎月29日は「にくの日」、つまり「nikumaruの日」ということで、成功見通しの無い「ダイエット企画」を進行中です(笑)
読者の皆様にとっては、ツマラナイ企画でしょうが、月に1度のことなのでご勘弁ください・・・。

さて、先日の「東京マラソン」でタレントの松村邦洋さん急性心筋こうそくで意識を失って倒れたことは記憶に新しいですよね。

ちなみに「心筋こうそく」とは、心臓の動脈が詰まってしまい、血液が流れなくなることが原因です。

高血圧の人は注意が必要らしいですが・・・・。

私は140/100・・という高血圧・・・です。

さて、話変わって・・(オイッ)

メタボ検診というのが話題になりましたが、その検診でメタボと診断されると「特定保健指導」というのを受けなければなりません。

ま、だいたいが予想できますが、私も「特定保健指導」それも最高位「積極的支援」というのに該当しちゃったみたいです(笑・・・・って笑える?)

積極的支援とは、保健師さんなどと目標数値を設定し、生活習慣改善に取り組むのです。

で、その実施結果を電話とかメールで報告したり励ましてもらうというものです。

ま、美人保健師さんのメル友が増えたと思えば良いのかな・・・(え?)

続きを読む

solisoli at 02:09|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2009年02月09日

にくの日

毎月29日は「ニクの日」、つまり「肉丸の日」ということでプライベートな話題を書いていました。
(ま、成功しないダイエット話が主なのですが・・・笑)

皆さんも私の成功しないダイエット話に興味は無いだろうと、今年から「中止」するつもりでした。

ところが、1月29日に「ダイエット話」を書かなかったら、苦情のメールが殺到しました!
(2通ですが・・・笑)

「今日は29日ですよ、お忘れですか」・・・・・という優しいメールは嬉しいですが。

無駄な努力は止めたのですか」・・というメールには憤慨しました(爆)

ならば、1年に1回の本日2月9日を「ニクの記念日」といたしましょう!
(近い将来、国民の祝日に・・・笑)

さて、どのような行事を行うかと言うと・・・・。

続きを読む

solisoli at 02:09|PermalinkComments(26)TrackBack(0)clip!

2008年12月29日

肉の日(総集編)

毎月29日は「にくの日」ということで、7月29日からダイエット企画に再挑戦いたしました。

 

・・・話は変わりますが・・・(爆)

男は、常にチャレンジャーでなければいけないと思います。

できない、不可能だと言われても、果敢にチャレンジするのが男です。

たとえチャレンジが失敗したとしても、男たるものくじけてはいけません

常にチャレンジするスピリッツを失わない。

倒れされても、何度でも立ち上がるのが男です。

 

・・・・ということで、ダイエットに失敗いたしました(爆)


ら・・・来年・・こそは・・(?)

続きを読む

solisoli at 02:09|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2008年11月29日

正装

作業服は「建設技術者の正装」だと思っている私です。

偉くなって「正装」を脱いだとたん技術者魂を忘れた人を何人も見ています。

私は、もし偉くなっても「現場目線」を忘れぬよう、簡単に「正装」は脱がないつもりです。

さて先日、朝から夕方まで「ある検討会議」を拝聴したのですが、市内中心部での開催でしたのでバスで行くことにしました。

さすがに、バス通勤に「私の正装」は不釣り合いです。

正装を簡単に脱ぎ棄て(オイっ)スーツなるものを着ていくことにしました。

久しぶりのスーツです。

お気に入りの「ダンヒルのオーダースーツ」を着て行くことにしました。

あ・・あれ・・ちょっと、きつい・・・な・・。

じ・・じゃあ、

銀座山形屋でオーダーしたスーツを出そうとすると・・・。

「何年も前から着れなくなっているでしょ!
・・と嫁の声・・・。

あれこれと、ファッションショーのように着替え、結局ジャスコで買った「吊るしスーツ」をチョイス。
(というか、それしか着れない・・・爆)

「着れなくなったタンスのコヤシは捨てるからね!
と鬼嫁。

「い・・いや・・そのうち、着れるようになるから・・さ・・

あ、書き忘れてました・・・。

続きを読む

solisoli at 02:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年09月29日

29の日(2ケ月目)

毎月29日は「にくの日」、つまり「nikumaruの日」ということで、成功見通しの無い「ダイエット企画」を進行中です(笑)

読者の皆様にとっては、ツマラナイ企画でしょうが、月に1度のことなのでご勘弁ください・・・。

さて、そんな読者の一人に「ウチの嫁」もいます(笑)

そんな「ウチの嫁」は大量にバナナを買っています。

そうです、テレビなどで話題の「朝バナナダイエット」を実行中らしいです・・。

効果のほどは分かりませんが(笑)、まぁ、頑張って欲しいですね。

そんな「ウチの嫁」が、ハードディスクに大切に保存しているダイエット番組に「コアリズム」というダイエット法もありました。

これは、会社の女性陣がチャレンジしているらしく、ビデオを買ったとか、貸して、などの会話を小耳にしました(笑)

スタイルは悪くない彼女達ですが、やはり気になるのでしょう。

まぁ、彼女達が「コアリズム」を行なう姿は微笑ましいかも知れませんが、「ウチの嫁」がやるのは勘弁して欲しいと思います(爆)

おっと、人のことばかり言ってられません・・・。

続きを読む

solisoli at 00:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2008年08月29日

29の日(D計画・1ケ月目)

いつも個人的なことを書いている当ブログですが、毎月29日は「にくの日」、つまり「nikumaruの日」ということで更に個人的な話を書いていきます。

さて、先月からダイエット企画を再開いたしました。

今月は、その第1回結果報告です。

おっと・・・その前に・・・・。


実はパートナーができました。

ある読者さんと一緒に「ダイエット」を進めていきます。

一応、5ケ月後をメドにどちらが痩せられるかを競います。

残念ながら、パートナーさんの結果を皆さんに公表はできませんが、5ケ月後を目指して張り合いができました。

続きを読む

solisoli at 02:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2008年07月29日

29の日(改めて0月目)

毎月29日は「にくの日」、つまり「nikumaruの日」ということで、私の個人的な話を書いています。
(普段もほとんどが個人的な話ですが・・・笑)

早速ですが、みなさん自分の姿って見たことありますか?

もちろん、私も自分の姿を見たことがありますが、あまり美しい姿ではありません(爆)

でも、視覚から脳へ行く過程で、その姿が少しだけ緩和して伝わっているみたいです・・・

先日、広島方面に行った話はココでもたくさん書きましたが、同行した皆さんから多くの写真をいただきました。

あらためて自分の姿を見ると・・・・。

どの写真も着ていたTシャツがピチピチでして

「どうにかしなきゃイカン」

と思いました・・・・。

頭が薄いのは「どうしょうもないし、どうにかしようとも思わない」ことですが(笑)、体形は「まだ間に合うかも・・・」知れません・・。

ということで、ちょっと頑張ってみようかな・・と思うしだいです。

しばらくの間、再び毎月29日にブログにて経過報告をいたします。

タイトルも改めて○月目とします・・・・

(さて、いつまで続くかな・・笑)



solisoli at 02:01|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2008年06月29日

D30

毎月29日は「にくの日」、つまり「nikumaruの日」ということで、私の個人的な話を書いています。

以前はダイエット話を書いていたのですが、一向にダイエットが進まないため、先月から「個人的な話」に路線変更していきました。

ところが・・・・

「楽しみにしていたのに」

と苦情のメールを1件いただきました(笑)
(あと、もぐらさんの奥様も楽しみにしていたみたいでした)

まぁ、ダイエットの話は「裏」ブログに書いていくつもりだったのですが、本日は休日なのでコチラに書いていきます。


さて、健康で素敵で一緒にいると幸せになる太った人を応援する・・・という「ライフスタイルWEBマガジン」が発刊されました。

「D30」というサイトで、デブで体脂肪30%以上の人たちが読むWEB雑誌らしいです。

もちろん、私は購読条件ピッタリでして・・・・(笑)

それならばと・・・・

続きを読む

solisoli at 00:57|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2008年05月29日

舞台裏

毎月29日は「にくの日」、つまり「nikumaruの日」ということで、私の個人的な話を書いています。

毎日「個人的な話」を書いているようにも思われますが、一応「テーマやポリシー」があるのです(笑)

・・・ということで、いつもと趣向を変えて、今回は「私の裏側」(舞台裏)について書こうと思います。


まず、このブログのネタ作りですが、気分の乗っている時「まとめて」書いています。

まとめて書いているため、発表されない「話」もあり、ストックデータとして保管しています。

実は、ブログ立ち上げ当初に書いた話が、未だにストックされたままになっていたりします(笑)

更新ネタが無いときは、このストックされた話を投稿しています(爆)

また、投稿は1週間単位で、まとめて」行っています。

投稿時間は早朝になっていますが、全て「予約投稿」されているものです。
(皆さんが出社した時に読めるように、早朝更新としています)

その分、コメントには出来るだけ、リアルタイムでレスするようにしています。

続きを読む

solisoli at 02:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年04月29日

29の日 10

どーも、下流nikumaruです・・・。

あ、毎月29日は「肉の日」「nikumaruの日」ということで、私の個人的な話を書いています。
(ダイエット記録を書いていたのですが、ダイエットしていないため路線変更をしようかなと・・・笑)

とはいえ・・・・、

前回の「ニクの日」の記事をUPした直後、livedoorトピックスに興味のある話が書かれていました。

「下流は太る! こんな暮らしがデブの素」

という本の紹介でした。

我が家は間違いなく経済的に「下流」ですので太るのは当然なのか?

・・・と詳細を求めて本を買いに・・。

しかし!

さすがの私も「こんなタイトルの本」をレジに持っていく勇気はありません・・・(爆)

ということで、トピックスから詳細を・・・

続きを読む

solisoli at 02:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント