建設イラスト

2015年12月17日

サル

年賀状をそろそろ作らないと・・と「デザイン」を考えていました。

できれば土木や道路などに関係した素材で作ろうと写真を加工したり、イラストを描いたりしていました。

最終的に「写真」を使うことにしたのですが、せっかく描いたイラストがもったいないですね。

建設機械イラストイラストは2種類描いていたのですが、ひとつは建設機械をデフォルメしたもの。
(画面クリックで拡大)


サルのイラストもうひとつは、サルが工事をしているイラストです。
(定番ですね・・笑)

今回は「サルの工事」イラストをダウンロードできるようにしました。

年賀状などに使っていただければと思います。
(建設機械は後々に公開しますので、お見逃しなく・・・笑)


ダウンロード方法について。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年10月08日

五郎丸ポーズ

イギリスで開催されているラグビーのワールドカップが盛り上がっていますね。

ちなみに、私はキャプテンであるリーチマイケルの出身高校の「ラグビー部後援会」に入っていました。

と言っても、ラグビーの知識は太陽学園川浜高校で知った程度です・・。
(って、分からないよね・・笑)

私がお世話になった人の息子さんがその高校のラグビー部員だったので、応援していたのでした。

そのような「にわかファン」の私ですが、ラグビーは「見ていておもしろい」と感じます。
(力が入るので観戦後はかなり疲れますが・・笑)

五郎丸ポーズということで五郎丸ポーズです。

私たちも正確な仕事をするために、日々の「ルーティン」を大事にしなければいけませんよね。



solisoli at 07:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年09月24日

渡辺謙さん

シルバーウィーク中はブログの更新をサボっていました。

かといって「休んでいた」わけでもなく、365日24時間営業ですから、稼働中の現場を訪問したり、技術提案書の添削など働いていますよ(笑)

と言いつつ、上川町などで行われている北海道ガーデンショーなども見に行ったのですけれどね(おいっ!)

さて、ガーデンショーを見学した後、昼食を食べようと入った飲食店は14時も過ぎていたのに「大盛況」しています。

名前と人数をお書きくださいと言われたので名前(当然ですが本名)を書きました。

すると、店長さんが「肉丸さんですよね?」と・・・(汗)

続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年07月02日

とにかく明るい

本日は諸事情でブログ更新も休むつもりでしたが、ついつい「イラスト」を描いてしまいました・・。

ただ、クォリティがイマイチです・・(おいっ!)

反省して出直します。
とにかく明るい



solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年05月13日

厚切り

私が最近面白いと思うのは「厚切りジェイソン」です。

私なんて、半世紀ほど日本にいますが、未だに「憂鬱」って書けませんからねぇ・・。

何でも、IT企業の役員さんだそうで、ツィッターなどでの「人生相談」も的確で人気らしいです。

ということで・・・。

キャプチャうーーーーん・・、似てないなぁ・・(笑)

また、シャレた「漢字ネタ」も思い浮かびませんでした・・(汗)

続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年03月12日

ラッスンゴレライ

最近、何通かイラストのリクエストをいただくのですが、全て「同じリクエスト内容」だったりします。

それは、「8.6秒バズーカーのラッスンゴレライ」のイラストリクエストです(笑)

とりあえず、丁寧に(?)「お断り」しております(おいっ!)

用途はたくさん思い浮かぶのですが、特徴はサングラスと赤い服だけなので、描く側としてツマラナイのですよ。

正直、内容もツマラナイというか、私は面白さを感じないですし・・・。

すると、「自分で描いちゃいました、批評してください!」という方が現れました(笑)

その人が描いたイラストはコレ!

続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年01月22日

すんのかい・せんのかい

新作のイラストリクエストをいただくのですが、やはり皆さん「ユーモア」を求めています。

「笑い」は大切ですよね。

「笑い」と言えば、泣く子も笑う「よしもと新喜劇」でしょう。
(無理やり?・・笑)

中でも、私がハマっているのが、すっちーと吉田裕の「すんのかい・せんのかい」です。

展開が分かっているのに、何度見てもおもしろいです。

ということで、こんなイラストを・・。

すっちー 吉田ちょっと、吉田裕のマキバオー感が出ていないとか、すち子が可愛くなり過ぎなど不満点があるのですが・・(笑)

続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月11日

今だ!

年末が近づき、「追い込み」をかけている工事現場も多いと思います。

士気を高めるためにいろいろと考えているという工事現場もあります。

私も微力ながら「工事現場の元気」に繋がることを行いたいです。

いまだこうじそこで、このようなイラストを・・・。
(クリックで拡大)

工事を頑張るために、気合を入れるのは「今」ですからね。
(未だに工事やっている・・と言われないように・・笑)

続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年08月28日

BKB

私は「Excelのオートシェイプ機能」を使ってイラストを描いていますが、振り返ると「芸人さん」のイラストが多いように感じます(笑)

イラストのリクエストは「圧倒的に若手芸人さん」が多いのですよ・・。

「お笑い」は大好きですし、才能のある若手芸人さんは応援したいですね。

ただ・・・だんだん「笑いのセンス」が変わってきて、最近では「面白さが分からない」人も出てきました(笑)

例えば「バイク川崎バイク」・・いや、分からないわけではありませんが、カワサキのバイクならゼッツーという年代なので・・・。

ということで「バイク川崎バイク」(笑)

バイク川崎バイクオホーツクの「宿題報告を忘れているヤスミさん」からのリクエストです。

他にも、「防塵、かつ、防音」というのも良いかな。

残業の多い現場なら「ブラック企業バンザイ」・・・あ、使えない?(笑)

続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年08月07日

MOCO’S

一昨日はネット環境の無い場所に宿泊したため、ブログ更新やメールへの返信ができませんでした。

申し訳ありません。

さて、高さが床面から2メートル以上ある場所での作業は「高所作業」といい、災害防止対策を行わなければならないことは「労働安全衛生規則」に謳われ「常識」ですよね。

しかし、高所作業中の事故が無くならないことも事実です。

私は脚立なら「3段程度」が限界の「高所恐怖症」ですが(笑)、高いところに「なれ」てしまうと「危険」を感じなくなるのかもしれません。

高所での作業は、作業床、手すり、親綱、安全帯は必ず使用するとともに、高いところからモノを落とさないように注意してください。

ということで、「高所作業の啓発」に使えるイラストを描いてみました。
MOCO'S
身長186cmの彼の「この作業」は間違いなく「高所作業」ですよね(笑)

他にも

「高いところから物を落とすな」
「油脂取扱注意」
などと使えるかな?

続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント