仕事向上?

2017年02月06日

データ破損

データのバックアップは大事ですよ!

・・と、人には偉そうに言いますが自分自身はバックアップの頻度は少ないです。

データが飛んだ時は潔く「あきらめる」ことにしています(笑)

私の場合は「自己責任」の割合が多いので「あきらめ」がつきますが、工事データとなると「自己責任」では済みませんよね。

そのため「細めなバックアップ」が大事なわけですが、現場や会社だけで共有するには「NAS」network attached storage)も良いのでしょうが、クライアント様には盗難や災害を想定してNASのバックアップクラウドストレージにするようお願いをしています。

同時に写真データなどを私と共有するためということもあります。
(おかげさまで、各共有クラウドストレージが満杯です・・汗)

しかし、私の「助言」を聞かないクライアント様もいて・・・・
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月03日

狭い

人よりはカラダがデカい私ですが、こう見えて「狭いところ」が落ち着きます(笑)

20畳の部屋で寝るよりは6畳の部屋で寝る方が「寝やすい」のです。

やはり日本人らしく「ウサギ小屋」が良いのですね(爆)

もちろん「密閉空間」は息が詰まりますし、知らない他人がパーソナルスペースに入るのはキライですよ。
(カプセルホテルに泊まったことはありませんし、満員電車や狭い飛行機での移動はストレスが溜まります)

多分、不精なので「手の届く範囲」で何事も済ませたいのでしょう
(笑)

さて、仕事場を引っ越したところ、狭くて不便なのですが、その分「作業効率」が上がったようで仕事が進むようになりました(笑)

狭いながらも効率的に作業をするためには常に「整理」しなければなりません。

以前よりも仕事場の整理整頓に気を遣うようになりましたね。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月17日

あなたも大富豪になれる

世界の半分に相当する36億人の資産額と、世界的富豪8人の資産額が同じというニュースを見ました。

お金持ちにはお金が集まる
のですよね。

さて、「俺は必ず問題が山積みされている現場に行かされる」と言う人がいました。

同じセリフでも承認欲求のための「仕事が忙しい・大変だ自慢」をする人もいますが、この人は相当悩んでいて、精神的にも影響が出てきているようです。

これがクライアントの建設会社ならば直属の上司などにいろいろな提案を行い、会社としての取り組みとできるのですが、そうではないため、私は「励ます」ことくらいしかできません。

仕事を経験していく中で「直接的な経験」「間接的な経験」がありますが、同等の経験年数ならば会社としては「直接的経験」が豊富な人に仕事を任せたいですよね。

すると仕事が偏り、難易度が高い仕事ばかり与えられる人が存在するようになるわけです。

会社としても、多くの人材に経験を積ませたいと考えていますが「リスク低減」を優先してしまうのです。

会社に期待できないならば、自分の考え方を変えるしかありません。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2017年01月16日

時間管理とコンクリート

先日「やることが多すぎて時間が足りない」という相談をいただきました。

まぁ、相談というよりは「グチ」に近いですね(笑)

しかし、仕事だけではなく家族サービス気分転換を含めたプライベートの時間は必要です。

いかに「足りない時間」に余裕を持たせるかを考えなくてはいけません。

ちなみに私は「やることはやるしかない」というタイプで、時間に対しイライラすることはあっても、あまり時間的「余裕の有無」は悩みませんね。

無駄な時間をたっぷりと過ごすときもあれば、電話の音すら聞こえないほどみっちりと集中するときもあります。

だからと言って、人には性格がありますから「自分のヤリカタ」を押し付けませんよ。
(ノウハウなどと銘打って押し付ける人が多いよね)

どうせなら土木屋らしい「例え」で考えて見ました。
(ちょっと苦しい部分もあるが・・)
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月26日

相手のニーズ

お手伝いしている建設現場で、高校生を相手にした「現場見学会」を実施しました。

事前に相談を受けていて、高校生に「土木」について興味を持ってもらえるような内容を一緒に考えていました。

イベント終了後にいただいた高校生からの感想文も見せていただきましたが、とても「好評」のようで「自分も建設業の道に進んでも良いと思った」などの意見が現場担当者たちを喜ばせています。

また発注者側からも「魂・気持ちのこもった」イベントで「熱くなるものがあった」と言っていただいたようです。

正直なところ、それを「狙って」企画内容でしたから私も「してやったり」ニンマリしてしまいます(笑)

それらの報告と写真が現場から送られてきたわけですが、写真を見て「愕然」としてしまいました・・。

「この写真は報告写真として使えないじゃないか!!」と・・・。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月21日

時間に余裕

私は、どちらかというと「思い立ったら吉日」直感的に即時実行するタイプではありますが、同時にタイムスケジュールを頭の中で計算し「余裕」を考えて「時間的な保険」があることで「安心」するタイプでもあります。

多分「工程管理」「原価管理」を行う中で、培われた性格なのかもしれませんね(笑)

段取り八分と言いますが、私は「期限のあるもの」に対しては、必ずそれよりも短い「自分の期限」を決めて段取りをしていきます。

すると「心にゆとり」ができますし、何かトラブルが発生しても余裕がある対処ができます。

当然トラブルが無ければ「効率の良い仕事」になっていますから「利益」にも繋がるわけです。

ただし、物事には「相手」がいるわけで、いかに能動的「自分の期限」に導いていくかがコツになると思います。
(相手の都合を待つのではなく、提案していくのが大事ですね)

さて、そんな私は年末になりアレやらコレやら、やらなければならないことが山盛りです(汗)
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月16日

甘雨

近くに行ったついで(と言っても電車で1時間以上だが・・笑)に知っている現場を訪問しました。

設計に問題があり、段取りや調整などが大変な現場で、たまに「グチメール」が届いている現場です(笑)

私にグチを言うことで少しでもストレスが緩和されるのなら、それも良いでしょう。

その日は「雨」だったこともあり、現場作業も少なったようで現場事務所でタップリとお話しをいたしました。

たまたまタイムリーな質問があり、ちょっとした「講習会」まで行うことに(笑)

せっかくなので、近隣の「弟子達」にも電話して呼び寄せることにしました。

雨ということもあったのかもしれませんが、突然の連絡でも「すぐに」集まってきました!
(と言っても3名ですが・・)
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年12月06日

クチが上手い?

皆さんご存知のように私は外見は良くありません。

しかし、最近の私は意外と女性にモテるのですよ(おいっ!)

友人に言わせると「クチが上手いから」だそうです・・・。
(ちょっと失礼ですよね・・爆)

さて、私は「言葉を伝える」のはクチが上手とか文章力の問題だけではないと考えています。

背景にある「人間性」を伝えることが重要と考えています。

実際、初めて出会う人に「工事評価点が向上するノウハウ」を言葉や文章で伝えてもあまり結果に繋がりません。

逆に私の人間性を知る人「ヒントだけ」を伝えるだけで結果を出してくれます。

つまり「表面上のやりとり」をいくら行っても、相手の意識の中に少しでも疑問などのネガティブイメージがあると情報の伝達が半減し、逆に「共感や感情」が互いに繋がると情報が100%以上伝わるということでしょうね。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年11月29日

逃げ恥と労働対価

本日は火曜日ということで・・・「逃げ恥」の日ですね(笑)
(今回はドラマを見ていない人にはわからない内容ですw)

ガッキーが可愛いとか、石田ゆり子が美しいとか、やっぱりマノちゃんが良いなぁ〜とか、そういう目線だけで見ているわけではありません。
(95%くらいですが・・)

主婦業も労働ですから「対価」も発生するわけですし、その中でヤリガイや向上を目指す姿があるわけです。
(お味噌汁など料理の手間などが向上していますよね)

しかし、労働に対する「対価」が見合っているかと自分の身で考えて見ると「不満」を感じる人もいるでしょうね・・。

ドラマの6話での「山さん(マスター)」の言葉がそれを表しています。

人間は悲しいかな見返りが欲しくなってしまう生き物なんだよ。
特に恋愛に関しては・・。
自分が相手にかけた愛情と同等の愛情が返って来ないと人は不安になる。
愛情がもらえなくても同等の見返りがあれば納得できることもある、お金だとか生活の安定だとか。
でもね、想いが強いほど次第に耐えられなくなるんだ・・。
俺ばっかり、私ばっかりが積もりに積もって関係は終わりを迎える・・(涙)
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2016年11月25日

忙しいけれど楽しい

ここ2ケ月ほど休みがないほど「忙しい」状況だったのですが、やっと落ち着きました。

しばらく放っていた「プライベート」片づけなどもやっと手を付けられそうです。

ちなみに「忙しい」と言っても時間的な「スケジュール」が詰まっていただけです。

中身は自分の好きなことをやっているだけですから「大変」とは感じません。(出張が多くて、体重が増えたくらい・・おいっ!)

それにしても、今回は「数億」の現場なのに会社の体制が悪く「技術者一人」で切り盛りしているとか、どう考えても「工期内に終わらせるのが無理な現場」など「問題のある現場」を多く見てきました。

そのような現場を訪問し、最初は「暗い顔」をしていた人が、私と話をしていくうちに「明るい顔」に変わっていってくれるのが楽しいです。(私のやりがいですね)
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント