創意工夫・社会貢献

2016年07月21日

イラスト・・

今月はサポートさせていただいている現場で「竣工検査」が続き、書類などの添削が増えています。

もこみちそのような中、ある会社の「創意工夫報告書」の中に私の書いたイラストを発見しました(笑)

私は「高所作業中」をイメージして描いたのですが、現場ではオイルマット使用の啓発に使用しているようです。

このように「何気なく」使っていただけるのは嬉しいですね。

最近では、会社のキャラクター作成や現場見学会に使うイラストなど「特注」でイラスト作成を頼まれることも増えました。
(基本的にサポートしている会社がメインですが・・笑)

つなひきつい先ほども保育園で実施したイベントの写真や手紙などが転送されてきました(笑)

少しでもお役に立てているのは嬉しいですね。
続きを読む

solisoli at 09:02|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2016年05月11日

北海道新幹線の出入口

道産子の私は、北海道新幹線の開通を喜ばしく思っていますが、まだ「恩恵」は感じていないですね。

とは言え、すでに友人数名が北海道新幹線に乗っていますし、見物に行った人も多いです。

友人の一人のこの方もゴールデンウィークを利用して新幹線で東京方面に行ったらしいのですが、イベント好きの彼は知内町に設けられた青函トンネル出口撮影ポイントにも行ったようです。

ここには知内観光協会が設置したテラスがあり、そこから青函トンネルから北海道に入ってきた新幹線を間近で見ることができます。

ただ、いつ新幹線が来るか分かりませんから、ずっと待っているのも大変です。
(観光協会が紙の時刻表を貼っているのですが、濡れてビショビショだったりする)

そこで、近隣で区画線工事を行っている建設会社さんが「案内看板」「時刻表看板」を設置したそうです。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2015年12月02日

メルマガの感想

私はお客様へのコミュニケーションと建設会社勤務のブログ読者さんとの相互交流を兼ねて「メールマガジン」を毎月1日に発刊しています。

建設会社に勤務される方限定なのは、メルマガで「ネタ」を提供する代わりに機会があれば「私が使えるネタ」も返していただくという「魂胆」があるからです(笑)

ネタ集めはブログ以上に大変ですが、メルマガの感想を近況報告などと併せて返信してくれる方も多く「やりがい」も感じますね。

さて、今月から労働安全衛生法が改正によりストレスチェックが義務化されました。

従業員50人以上の企業は仕事のストレスや社内の人間関係などの度合いを確認することが義務づけられます。

ちなみに、以前配信したメールマガジンで労働安全衛生法の改正に先駆けて現場でのストレスチェックを「安全衛生の創意工夫」として実施しようと提案しました。

すると「発注者から先を見た取り組みだと評価されました!」などの返信もいただき、少しはお役に立てたかなと思っています(笑)
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年11月13日

ケンセツっていいだら〜

建設業の戦略的広報などが求められ、私も現場に対し「情報発信」をお勧めしています。

ただし、建設業者自らが「建設業は頑張っている、素晴らしい」と言うのは止めてもらっています。

建設産業の魅力を知らない一般の人に対して「自画自賛」しても、相手はシラケるだけです。

自己満足に過ぎず、見ていて「痛い」です。
(まぁ、何もしないよりは良いのですが・・)

頑張っている、素晴らしいと
言うのは側面で見ている人が言うべきですよね。

さて、電子納品支援やソフトウェア、イメージアップ商品を販売し、建設業を側面から支えている「シーアンドエヌ」さんが建設応援ラジオを始めました。

建設業の「カッコイイ!!」をご紹介する番組ということで「ケンセツっていいだら〜」という番組名です。

いいだら実は企画段階から相談を受けてはいたのですが、私としては「第1回の放送」を聞くまでは皆さんにご紹介できませんでした(汗)

だって、シラケるならまだしも「スベル」可能性もありましたから・・(爆)
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年09月07日

撮りドボ企画 船から撮る石狩川

当ブログでも「告知」いたしましたが、「撮りドボ企画 船から撮る石狩川生振捷水路と札幌大橋」を5日(土)に実施いたしました。

ちなみに「撮りドボ」とは、ダムや橋などの土木構造物の写真を好んで撮影する人の総称です。
(私達が勝手に作った造語ですが・・笑)

今回は、流域面積全国2位の石狩川を船で移動し、普段なら見ることのできないアングルから「橋」などの構造物の写真を撮影してもらおうという企画です。

北海道開発局のバックアップと現在札幌大橋を施工している田中組櫻井千田JV、(株)さくら佐藤建設、そして (株)オリンパスのご協力をいただき行いました。

弁天丸からということで、前日の天候がウソのように晴れ渡ったなか、北海道開発局の調査船「弁天丸」に乗り込み、石狩から江別に向かいます。

工事中の「札幌大橋」では、工事関係者が橋の上から手を振ってくれていました。

手を振る工事関係者クレーン船で作業していますが、「クレーンの先」は橋のギリギリで、水位変化や波を考慮した精度の高い作業をされていました。

続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年06月04日

フジレンジャーにみる戦略的広報

創業80周年を迎えるのだが、何か記念になる良いモノは無いかな

いろいろと私の面倒を見てくださる社長さんからの相談に「アイデアを考えておきますね」と言ったきりでした・・(おいっ!)

で、その会社の創業80周年記念作品がコチラ。
https://www.youtube.com/watch?v=B2LXg7wRKVw

素晴らしいですねぇ〜。
(私はここまでのアイデアは無かったなぁ・・汗)

不二建設まさかアスファルトフィニッシャーが・・・(笑)

これはショートバージョンということで、全曲はiTunes等からダウンロードできるそうです。

また「LINEスタンプ」も作成しているそうですよ。


続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2015年05月27日

あしか

熊谷千葉市長のツィートが話題になっているみたいです。

「障害者」
とは「社会の障害」でも「身体に障害を持つ者」でも無く、「社会との関わりの中で障害に直面している者」という意味であり、私たちはその障害を一つひとつ解消していくことが求められている。

様々な考えがあるでしょうが、私は
「障がい者」という表現ではなく「障害者」と表現すべきと思います。
(気を使いすぎることこそ問題かと思います)


熊谷市長の言葉を借りると、例えば、発達障害など「働くことへの障害」も、私たちが一つひとつ解消していく必要があると思います。

そこで、働くために必要な能力を身につける訓練の一環として、また、社会の一員として「働くことの喜び」を感じてもらえると良いと思いたらしい、ょう者支援の、タチ」の頭文字で「あしか」というブランドを作り、建設業で使うモノを製作していただいています。

建設業にとっても、自らが使用するモノが「社会貢献」に繋がると喜ばしいですよね。

ということで、「あしかブランド」の製作現場となっている就労移行支援事業所を訪問しました。

続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年05月25日

国際ドローン展

イロイロと話題のドローン(UAV)ですが、既に映像メディアだけではなく、防災や輸送など幅広い分野で活用されようとしています。

しかし、使用方法によってはテロや盗撮などリスクもあり、それらについて「前向き」に情報提供し議論を広げる場ということも含め「第1回国際ドローン展」が幕張メッセで開催されました。

建設業でもドローンの活用が期待されるため、私も見に行ってきました。

ドローンを「おもちゃ」の延長上に思っている人もいるかもしれませんが、会場には様々な「業務用ドローン」が展示され、新しい市場としてだけではなく、既に「社会革新」となっていることを感じます。

drone2 (2)土木分野では、トプコンコマツのスマートコンストラクションに代表されるドローンを使った高精度測量はもちろんのこと、高速道路橋梁点検用機の障害物対応の位置情報システムや長時間飛行を可能にする給電システムに注目しました。

ドローン関連など国内外50社が参加した中、一番注目は・・・。

続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年02月27日

思わず目を引く工事現場の看板

ソーシャルメディアに「口コミ」として拡散させトラフィックを得るサイトを「バイラルメディア」と言いますが、個人的には「ちょっぴりウザい」と思うときもありますね(汗)

と言いつつ、「ころバズ」というバイラルメディアの記事をブログで「シェア」します(笑)

【これなら、見る】チラ見どころか二度見!思わず目を引く工事現場の看板7枚

まずは通行人に見てもらって、工事現場であることを認識してもらう!そして、注意してもらう!

今までの「概念」とは違う様子が目に入ると、やっぱり二度見しちゃいますね(笑)

・・・・というタイトルで、一般の方が注目した7枚の工事看板が紹介されていました。

最近の工事現場は「イメージアップ」に努め、工事看板など「注目される工夫」をしていますから、それを一般の方がどのような視点で見ているか気になるところです。

1枚目・・。

ダメよおおおっ!

なんと、私の描いたイラストが・・・(汗)

ぜひともパブリシティー権に配慮した使用をお願いしますね。

そして、2枚目は・・。

続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月04日

プロジェクション・マッピングもどき

クリスマスも近くなり、巷には「イルミネーション」が溢れていますよね。

建設現場でもイメージアップのため、仮囲いなどに「イルミネーション」で飾り付けしているところも見かけます。

私もイルミネーションはキライじゃないです。
(というか、むしろ大好き・・・笑)

ただ、建設現場であれば「エコ」も考え、自然エネルギーを利用した「イルミネーション」などでイメージアップしてほしいと思います。

ちなみに自然エネルギーを利用する「ソーラー蓄電システム」にはクジライト・雷蔵シリーズをお使いください(宣伝・・笑)

イルミネーション実は、恥ずかしながら我が家も「イルミネーション」で飾り付けをしております。
(写真クリックで拡大します)

もちろん、我が家も太陽光発電を利用していますよ。
(ただ・・クジライトシリーズでは無い・・汗)

今年は「プロジェクター」も導入してみました。

プロジェクタ背景がタイル貼りなので、ちょっと「見えにくい」と思いますが、ウチのペット2匹を使っていて、当然「自作」です。


自作できるということは、現場に合わせ「現場完成図」「イメージアップ写真」などを投射することが可能なわけです。

さて、屋外用プロジェクターを合わせた「総製作費」ですが・・・。

続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント