自己研鑽

2016年11月21日

繋がりと信頼

私の親友も札幌に住んでいて、金物屋をやっているのですよ。

長野県の建設会社の専務さんの話しを聞くと、ウチの近所の金物屋の社長と同級生でした。

先週訪問した京都の建設会社には、私の家内の同級生と結婚している人がいました。

別の京都の建設会社の部長さんはウチの息子が在学している大学の先輩でした。

これらは「札幌から来た」という自己紹介程度で判明したわけですが、もっと「深い話」をしていくと「たくさんの繋がり」を見つけられると思います。

日本は狭いですし、どこかで人が繋がっているわけですから、悪いことはできませんよね・・。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月14日

人に会う

先週末、関西方面でセミナーを行ったのですが、そのまま近県をブラブラしています。

私は出張にあわせて、できる限り「新しい出会い」を行うようにしています。

と言っても「女性との出会い」ではありませんよ。
(あるに越したことは無いが・・・爆)

出張先の近くにメールなどでコンタクトをとってくれた人がいたら会いに行くようにしているのです。

ただ近いと言っても北海道の距離間隔なので200kmくらい離れているときもありますが・・(汗)

新しい出会いは自分自身にとって「刺激」になりますし、そこで得た「情報」は仕事先にフィードバックすることができますからね。

もちろん訪問先に対しても貴重な時間をいただくわけですから「メリット」があるように「情報提供など」を行えるようにしています。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月02日

宿題の回答

会社に対して「不満」を言っていた人に、不満を言う前に「自分は何ができるか考えよう」「宿題」を出したことがあります。

彼の答えは「自分は会社で一番下っ端だから何もできない」という内容でした。

私が宿題を出すのは、私が想定している「答え」を言っても相手の身にならないだろうと思うからであり、自分で考えて気づくことが、大事だと考えているからです。
(私の答えも正解とは限らないですからね)

その後、彼は「答え」に気付き、少しずつ「会社」を変えていくのですが、「その過程」は私のセミナーで聞いたことがある人もいるでしょうね。
(感動する人が多数いるテッパンネタになっています)

しかし、彼はまだまだ足りないことが多く、それ以降も「宿題」を出し続けていました。

特に私が固執していたことは彼のプライベートに関することです。

でも、宿題内容すら「理解」できないようで、多くの時間を費やしていました・・・。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2016年10月26日

君ならできる

本日付で予約投稿していた「ブログ記事」ですが、少し「過激な内容」もあり、関係者から【STOP】されました・・(汗)

まぁ、近々「表現」を変えて「再投稿」いたしますが・・
(おいっ)

ということで代替えの「ネタ」に困るわけですが・・・(笑)

その関係者さんとは「ほめて伸ばす」について話をしたことがあります。

自信を養い、行動を促すのは「ほめる」のが良いという考えです。

しかし、私は「ピンチとチャンスに強い」人材を作るには「ほめて伸ばす」のでは足りないと考えています。

小さな失敗を繰り返し、失敗に負けずチャレンジする姿勢を作るほうが良いと考えています。

成功は認めても、さらに「まだまだ上を目指せる」と励まし、ハッパを掛けるのが良いと思うのです。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月30日

同じ価値を見いだせる心

私の周りは、どちらかというと「頑張り屋さん」が集まっているように思います。

でも人間ですから、いつもいつも「頑張る」のでは疲れてしまいますよね。

いつもスゴイ頑張っている人が、あるキッカケから、ヤル気が出なくて「落ち込んでいる」というメールをいただきました。

誰かに評価されての結果ではなく「自己嫌悪」で落ち込んでいるようなのですが、常に100%完璧という人はいません。

私は無責任ですからヤル気が出ないなら、それでも「良い」と思います。

本当に追い込まれたら、どのような状態でも力を出すことができる人ですからね。

ヤル気が出ない
というのは、今は「やらなくても良い」状態なのかもしれません。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年09月26日

記憶を再び呼び戻す

私は「お節介」「お喋り」なので、現場訪問をすると必ず「1つ・2つ」「ネタ」を話してしまいます。

人によっては「宿題や課題」と言って「達成目標」などを伝えることもありますし、ちょっとした「事例」や効果の高いアピール方法、創意工夫の「小ネタ」など相手が求めているであろうことが中心ですね。

それらを「実行」するかどうかは相手次第なのですが、私の話に関心を持ち、目を輝かせて聞き感動してくれる人でも、実際に「実行する人」「しない人」がいます。

正直なところ、現場まで時間と労力をかけて行き、一生懸命に話をさせてもらったので「残念」という気持ちになりますね。

ところが、最近になって「実行する人」「しない人」の理由に気付いてきました。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月22日

リオ五輪

ここ数日、ボヤ〜っとしている・・というか日が多い私です。

多分オリンピックの見すぎで「寝不足」なのでしょうね(汗)

最後まであきらめずに、少ないチャンスから逆転する試合も多かったですよね。

にわかファン
と言われそうですが、普段はマイナーと思われる競技も見ているうちに「おもしろみ」を感じ、ハマってしまいました。

特に選手の取り組みや考え方、今までの競技人生を含めた「人間的背景」を聞くと感情移入してしまいます。

どのように努力し、乗り越えてきたか
・・なども人生の参考になりますよね。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月19日

思考力の低下

46歳の働き盛りの「中間管理職」さんから届いたメールは、管理能力の「悩み事」の後に、急激に「体力・視力・思考力」が低下し、自分のスケジュール通りに物事が進まなくなった。
・・と書かれていました。

また、「肉丸さんはこの頃どうでしたか?」という質問も・・。

まぁ、40歳後半となると体力・視力の低下は仕方ないですね。

私も新聞広告などの「サプリメント」が気になるようになりました(笑)

特に「視力」は、日々落ちいているのを実感しています。

ただし「記憶力の低下」は少々感じでも「思考力の低下」はありませんね。

もしかすると「低下」しているのかもしれませんが、その分「経験値」でカバーしているからかもしれません。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2016年07月20日

脳が負担

私も少しずつ「変化」しています。
(体重の話ではない・・笑)

例えば、以前は「なぜ」を繰り返す問答「理詰め」で説明することが多かったですね。

一度きりの相手なら、それはそれで「良い」のですが、継続的にPDCAを回さなければ「向上」はありません。

問答や理詰めは、その場では「理解」していただいても時間が経つと「忘れられる」ことが多いので、私なりに「対策」を考えていました。

脳科学の本などを読むなかで、気づいたことは相手の「脳に負荷をかけない」ことです。

問答や理詰めは「自分の脳」自己満足するだけで、相手の「脳」負担をかけていることが多いわけです。

相手自身ではなく「脳」に対してなので、表面的にはお互いに気付かなかったのです。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年07月15日

ネタ元さん、ゴメンねw

今週書いた「信頼回復のために」ですが、「ウチの会社のことを良くご存じですね」・・というメールを複数いただきました。

いや、そんなに各社の事情に詳しくありませんから(笑)

というか、全国規模となると同じような「問題」を抱えている会社が意外と多いことに改めて気付きました・・・。

そのようなメールをくれた人達に「ネタ元」からいただいたメールを「見せる」ことをしました。

また、良い「学び」にもなると思い、私が主催するいくつかの「勉強会」でも公開しました。

ちなみに「ネタ元さん」には許可をいただいていないので地区など特定できる部分は「仮名」としています。
(ネタ元さん、ゴメンね)
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント