ざれごと

2017年03月06日

沖縄ローカル

こう見えて神経質な私は出張先では睡眠時間が極端に減ります。

また出張に伴う移動はストレスになりますし、何より「全力」で仕事をします(笑)

1日2日くらいであれば問題ないのですが、1週間以上出張が続くと疲労が原因と思われる「高熱」が出ることが多々あります。

そのためできるだけ出張期間を短くするようにしているのですが、どうしても近くに行ったついでに寄りたいと思うところもあり長くなってしまうことがありますね。

さて、先週は九州を経由して沖縄方面に行きました。

どこに行っても歓迎していただき、良い情報交換や新しい出会いをいただきました。

出張最終日は沖縄ということで、ノンビリしようと1日余裕を持ってスケジュールを組んだのですが・・・。

やっぱり体調が悪くなってしまいました(汗)
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月02日

失敗かな

出張などで宿泊先を選ぶときは「コンセントの数とインターネット環境」を重要視しています。

コンセントの数は事前にわかりませんし、インターネット環境も「有無」は分かっても「速度」は宿泊しないとわかりません。

モバイルルーターを持ち歩くと良いのですが、空港での手荷物検査で「予備バッテリー」と認識されることもあり、宿泊先に依存することが多くなりました。

さて、高速回線設置などと謳っていたホテルに宿泊しましたが、メールなどは良いとしてクラウドで共有しているデータが閲覧し難い状態で、仕事になりません・・。

干渉などもあるのかと早朝(3時くらい・・笑)に試してみましたが、あまり変わらない・・・。

こういう時に限って「モバイルルーター」を持ってきていないし・・。

ということで。。仕事のパフォーマンスが落ちておりますが、決して「飲み歩いている」わけではないという言い訳の業務連絡でした・・。
(関係各所の皆様、申し訳ないです)


solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月01日

人は動かじ

シャイな私は、一人でラーメン屋には入れますがスターバックスには入れません(笑)

出張先でも「お一人様OK」と書かれたカウンターのある居酒屋に行くことが多いかな。

カウンターから見える料理を作る手際などを肴にお酒を飲むことが好きですね。

さて、昨日行った居酒屋では、最初に「たまねぎと鰹節のサラダ」を注文しました。

サラダはバイトの若い子が担当のようで、玉ねぎをスライスするまでは良かったのですが、鰹節の削り方に納得できないようで何度も首を傾げては「やり直し」をしています。

多分、背後の「私の視線」を感じて緊張しているのかもしれません・・。

すると店長が「このように削りなさい」と一度やってみせました。

再度、バイト君が削りましたが、あまり結果が良くなかったようで、また「やり直し」のようです・・。
(私のサラダはいつ出てくるのかっ!・・笑)
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2017年02月28日

ピシっとした身なりの紳士

現場や会社を訪問するときはまったく何も考えずに「ノープラン」で行くことが多い私です(笑)

昨日訪問した会社は2回目の訪問ですが、前回に引き続き「ノープラン」で何を話すかも決めていませんでした。
(適当なヤツで申し訳ないです・・)

しかし、前回の訪問で「会社の問題点」は感じていたのでディスカッションを進めていく中で徐々に核心に迫っていこうとストーリーを組んでいました。

ところが、既に私に対する「質問事項」を用意されていたようで、特にいろいろな「情報」を知りたいという意識が伝わりましたね。

前回は現業部門に対して話をしたのですが、今回は営業と管理部門がメインで「経営戦略」などについて考えられていたようです。

相手の求めが明確であると私も饒舌になります・・(笑)
(ノープランなのでフレキシブルな対応ができる・・爆)

その中で、一人見慣れない・・というか会社の雰囲気と違う「ピシっとした身なりの紳士」も私の話をメモを取りながら聞いてくれていました。
(会社がピシっとしていないというわけではないが・・笑)
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月27日

自己中心的な話

友人が「ある製品」(まだ正式に言えません)を作っているのですが、何とか「成功」してもらいたいと思い、いろいろと「お節介」をしています(笑)

良いアイデアが浮かび、メールなどで伝えられないと思えば飛行機に飛び乗って説明に行くこともありました。
(もちろん私の自腹ですよ・・笑)

私が信頼している会社などにもサンプルやモニターをお願いし、製品がある程度カタチになりました。

しかし、まだまだ完成形ではありませんから「製品説明」するときも相手から不備を含めた情報を得ようと意識しながら友人は説明していました。

それが功を奏し「このようなモノが欲しかった!」と太鼓判を押されたときは、私も「成功」を確信しましたね。

その後、製品を販売店に対しプレゼンするとのことで、なぜか私も「立ち会う」ことに・・(汗)

直前のモニター会社への説明なども見ていたので安心していたのですが・・・。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月22日

素直?

朝礼が終わるであろう8時30分に現場事務所を訪問し、宿泊先に戻ったのは翌日のAM1時・・(汗)

私から「刺激」が欲しいと思っているようでしたので「少々キツメ」ディスカッション・・・という名の「説教」をしていました(爆)

本人は「褒められて伸びるタイプ」と言っていますが、年齢からのポジション、後輩などとの関係性を考えると悠長なことはできません。

最後は私の宿泊するホテル前の歩道で話し込み、ある「約束事」を交わすことができました。

朝から「ディスカッション」を何時間も行い、アドレナリン全快の私は、その日に届いたメールに返信し、眠りにつこうとしたのですが寝付けず、そのまま「朝」になってしまいました(笑)

プライベートでは「興奮すること」はあっても、「仕事」でここまで「興奮」することは少ないです。
(どんなプライベートだ・・笑)

素直じゃない性格なので苦労しましたが、それだけ「期待」しているということです。

「約束事」をキッチリと実施してくださいね。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月15日

発破

相手に刺激を与えて活気づけようとすることを「檄(げき)を飛ばす」などと言いますが、それは間違いだそうですね。

本来は「同意を求める」という意味とのことです。

私は土木屋なので相手を活気づけるという表現は「発破をかける」の方がシックリくるかな(笑)

どちらにしても最近は「檄」「発破」など「熱い激励」は嫌われる傾向にあるようですから、注意しなければ・・。

さて、ここ数日「発破をかける」ことが多くなりました(おいっ!)

例えば、新年度の受注に向けた「技術提案書」を見て、"お客様"に対して「ホントに勝つ気があるの!」などと言ってしまっています(汗)

もちろん受注してほしいからですし、「もっと良い提案ができる」という確信があるから発破を掛けるのですけれどね。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月14日

老婆心

90歳を超えた恩師から私が小学生の時に書いた作文などが送られてきました。

自分が受け持った生徒の想い出として「宝物」としていたようですが、年齢を考えて「形見分けのつもり」らしいです。

先日もお見舞いに行ったとき、私の食事を用意するなど何かと余計なお世話を焼いてくれます。

必要以上の世話焼きや親切心などを「老婆心」と言いますが、まだまだ老婆と呼べないほど外見も若く、長生きしてほしいです。

さて先日、この方SKYPEで情報交換をしていました。

と言ってもサッカーの話題がほとんどなのですが(笑)

二人が「気にしている会社」がありその話題にもなったのですが、話を終えた直後、タイミング良く「その会社」の担当者からメールが届きました。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2017年01月31日

根回し

もう1月も終わりですね・・。

冬眠
ではありませんが、冬期間は交通事情も悪いので、なるべく出歩かないようにしていました(笑)

振り返ると何も建設的なことをしていなかったかもしれないと焦っています。

とは言え、建設的なことはしていなくても「根回し」はしていましたよ。

さて、私が勝手に「今が攻め時だ!」などと煽っていた友人がちょっとだけ悩んでいたようです。

経営者としての力量が無く、社員が辞めたそうです。

そのため、小さなことまでも抱え込み「忙しい」と言っています。

さらに、忙しいから余裕が無いという理由で大きなチャンスを逃しそうになっています。

私は友人だからこそ「厳しい言葉」を使うのですが、ついつい叱責してしまいました・・。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月30日

セルフ・ハンディキャッピング

思い立ったら動かずにいられない私です。

やらなければならない仕事が山積みなのですが、急に仕事場の「引っ越し」を始めました(汗)

と言っても2階から1階に移動というレベルなのですけれどね(笑)

小さな仕事場ですが意外とモノが多く、引っ越しは手間と時間が掛かります。
(手を付けたら最後! 3日くらい掛かりそう・・)

それでも気分転換となるため「引っ越し」「模様替え」をするのが好きです。

また不要なモノを捨てる機会でもあります。

不要なものと必要なものを仕分けして整理し、必要なものを整頓するのですが、必ず「モノ」がどこにあるか分からなくなります・・。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント