ざれごと

2017年03月27日

福の神?

いつもちょうど良いタイミングで現れて、いつも何となく良いことが起こる。

私にとっては「福の神」ですよ・・・などと言われました(笑)

ありがたいですが、ホントの「福の神」に怒られてしまいます。

私は「適当なヤツ」ですからね。

でも、誰かの成功や幸せに私が少しでも絡んでいたとしたら、私も気持ちが豊かになりますね。

そのためには「できること」は行いたいと思います。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月24日

大声で早口

久しぶりに「セミナー講師」をしました。

いえ、私の話を聞きたいという有志を集めたセミナーや建設会社単独で行う「社内セミナー」は行っています。

不特定多数の土木技術者さんを前にして行うのが「久しぶり」です(笑)

正直なところ、意欲をもって聴講してくれる人がいるセミナーは喜んで行いますが、CPDSユニット取得を目的にしているようなセミナーはお断りしているのが現状です。

しかし、今回は過去のアンケート結果などから「どうしてもお願いしたい」という主催者さんの意欲に負けた感じです・・。

ちょうどスケジュールが空いている日をピンポイントで指定されました(笑)

かと言って、聴講者さんに意欲があるかと言えば、そんなことはないのですけれどね(おいっ!)

私のことを知っている人も数名いましたが、ほかの人は朝から「お疲れ」のようでした(笑)
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月23日

移動ストレス

出張時は公共交通機関を使用することが多いのですが、カラダのデカい私は、これが結構なストレスになります(笑)

混んでいるときは、隣の相手に窮屈な思いを掛けていると思ってしまうのです。

さて、今回の移動は電車が無い場所で、高速バスで3時間以上の移動です。

最近の高速バスは3列シートも多くなりましたが、今回は4列シート「満席」でした(汗)

隣が若い女性であれば「自分のストレス」は軽減されるでしょう。
(相手は迷惑だね・・笑)

残念ながら、隣は「おじさん」でして、それも「酒臭い」という・・(泣)

割と「鼻が良い」方でして、匂いが気になるタイプです。
(デパートなどの「香水売り場」では咳き込むほどです)

太っていることも匂いも「マナーが悪い」ということではないので、お互い様なのですが、今回の3時間は「苦痛」以外の何物でもなかったですね。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月13日

元氣に頑張る

予測変換で「け」と打つと「元気」という文字が表示され、「か」を打つと「頑張れ」という文字が表示される私です(汗)

「元気・頑張れ」
という言葉を多用していることが分かりますね。
(単純なヤツです・・笑)

最近は「頑張れ」という言葉を否定的にとらえている人もいますが、私は誰かを応援して励ましたい時や元気づけたい時に「頑張れ」という言葉以外は見つかりませんね。

また、相手に「頑張れ」というときは、クチには出さないが「自分も頑張るから」という言葉を含めています。

相手の頑張っている姿を見ると「勇気」が湧いてきますから、お互いに頑張る姿を感じ合いたいですよね。

東日本大震災から6年、未だに被災地の友人たちから「勇気」をもらっている私です。

もうひとつ「元氣」という言葉ですが・・。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月08日

いつ寝てる?

私のところへは仕事の話から人生相談まで多様のメールが届きます。

いただいたメールに対しては、できるだけ早く返信するようにしています。

とはいえ、スマホやタブレットで文字入力するのは苦手なため、出先などでは返信まで時間が掛かりますけれどね。
(人前では調べ物以外、スマホなどの端末を見ませんし・・)

私のクライアント様「良い人」ばかりでして「いつもお忙しいのに申し訳ありません」とか「時間がある時で結構ですので」などと私に気づかいして書いてくださいます。

私もその気持ちにお応えしたいと、気づいたときは夜遅くでも「返信」するようにしているわけです。

さて、ある現場の代理人さんは、昼間の仕事が終わってから、数量調書作成や図面修正などを行うため、毎日夜遅くまで残業をしていました。

現場事務所に泊ることもあるそうで、グチりたくなることもあるのでしょう。

昼間に施工計画書の変更の相談をしていたの私を思い出して、夜中にグチを含めた「メール」を送ってきました。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月07日

理屈っぽい

私の現役時代の話ですが、竣工検査などで検査員さんから指摘されたり「いじわる」に感じる質問をされた時の書類には必ずと言ってよいほど「理屈っぽい」ことを書いていました。

まぁ「理屈っぽい」という表現が適切ではないのですけれど、言葉が見つからないので・・。
(理屈という言葉に対義語は無いらしいですし・・)

人は自分を正当化しようとすると「理屈っぽく」なりますよね。

さらに加えると「理屈っぽい」表現の多くは「ネガティブ表現」になっているように感じます。

場数を踏んでいる検査員さんは、そこに気づきますから「整合性」チェックしたり、余計なツッコミを入れたりしてきます。

検査員さんから「いじわるな質問された」と思ったときは自分の作った書類を見直すと良いと思いますよ。
(私の言う「理屈っぽい」の意味が分かるかもしれません)

さて、技術提案書や施工計画書、工事書類(特に文章能力を求められる書類)を添削させてもらうときは、過去の経験を活かして「理屈っぽい表現」に対して、とことん指摘させてもらっています。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2017年03月06日

沖縄ローカル

こう見えて神経質な私は出張先では睡眠時間が極端に減ります。

また出張に伴う移動はストレスになりますし、何より「全力」で仕事をします(笑)

1日2日くらいであれば問題ないのですが、1週間以上出張が続くと疲労が原因と思われる「高熱」が出ることが多々あります。

そのためできるだけ出張期間を短くするようにしているのですが、どうしても近くに行ったついでに寄りたいと思うところもあり長くなってしまうことがありますね。

さて、先週は九州を経由して沖縄方面に行きました。

どこに行っても歓迎していただき、良い情報交換や新しい出会いをいただきました。

出張最終日は沖縄ということで、ノンビリしようと1日余裕を持ってスケジュールを組んだのですが・・・。

やっぱり体調が悪くなってしまいました(汗)
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月02日

失敗かな

出張などで宿泊先を選ぶときは「コンセントの数とインターネット環境」を重要視しています。

コンセントの数は事前にわかりませんし、インターネット環境も「有無」は分かっても「速度」は宿泊しないとわかりません。

モバイルルーターを持ち歩くと良いのですが、空港での手荷物検査で「予備バッテリー」と認識されることもあり、宿泊先に依存することが多くなりました。

さて、高速回線設置などと謳っていたホテルに宿泊しましたが、メールなどは良いとしてクラウドで共有しているデータが閲覧し難い状態で、仕事になりません・・。

干渉などもあるのかと早朝(3時くらい・・笑)に試してみましたが、あまり変わらない・・・。

こういう時に限って「モバイルルーター」を持ってきていないし・・。

ということで。。仕事のパフォーマンスが落ちておりますが、決して「飲み歩いている」わけではないという言い訳の業務連絡でした・・。
(関係各所の皆様、申し訳ないです)


solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月01日

人は動かじ

シャイな私は、一人でラーメン屋には入れますがスターバックスには入れません(笑)

出張先でも「お一人様OK」と書かれたカウンターのある居酒屋に行くことが多いかな。

カウンターから見える料理を作る手際などを肴にお酒を飲むことが好きですね。

さて、昨日行った居酒屋では、最初に「たまねぎと鰹節のサラダ」を注文しました。

サラダはバイトの若い子が担当のようで、玉ねぎをスライスするまでは良かったのですが、鰹節の削り方に納得できないようで何度も首を傾げては「やり直し」をしています。

多分、背後の「私の視線」を感じて緊張しているのかもしれません・・。

すると店長が「このように削りなさい」と一度やってみせました。

再度、バイト君が削りましたが、あまり結果が良くなかったようで、また「やり直し」のようです・・。
(私のサラダはいつ出てくるのかっ!・・笑)
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2017年02月28日

ピシっとした身なりの紳士

現場や会社を訪問するときはまったく何も考えずに「ノープラン」で行くことが多い私です(笑)

昨日訪問した会社は2回目の訪問ですが、前回に引き続き「ノープラン」で何を話すかも決めていませんでした。
(適当なヤツで申し訳ないです・・)

しかし、前回の訪問で「会社の問題点」は感じていたのでディスカッションを進めていく中で徐々に核心に迫っていこうとストーリーを組んでいました。

ところが、既に私に対する「質問事項」を用意されていたようで、特にいろいろな「情報」を知りたいという意識が伝わりましたね。

前回は現業部門に対して話をしたのですが、今回は営業と管理部門がメインで「経営戦略」などについて考えられていたようです。

相手の求めが明確であると私も饒舌になります・・(笑)
(ノープランなのでフレキシブルな対応ができる・・爆)

その中で、一人見慣れない・・というか会社の雰囲気と違う「ピシっとした身なりの紳士」も私の話をメモを取りながら聞いてくれていました。
(会社がピシっとしていないというわけではないが・・笑)
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント