健康について

2016年03月25日

疲労の原因

ここ1ケ月ほどのことですが、「疲労感」を抱くようになりました。

もちろん仕事中は「疲労感」なども感じず、相手に「喋るスキを与えない」ほど仕事を意欲的にしているのですが、仕事を離れると体が重く感じます・・(えぇ元々重いのですが・・笑)

ストレスはほとんど無いですし、過労になるほど仕事もしていません(おいっ!)

食事も普通の人より食べています(さらに、おいっ!)ので、考えられる原因は「睡眠不足」「目の疲れ」でしょうね。

私の場合は「夜遅くまでパソコン」をしていることが共通の原因ですね。

何でも、メラトニンという体内時計を調整するホルモンの生成を妨げるそうで、睡眠不足だけではなく、老化「太る」などにも影響あるようで、いろいろと「当てはまること」があります(笑)

ということで、昨日は「早めに就寝」しました。
続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月22日

お休み

師走で皆さんお忙しいことと思いますが、私はここ数日「体調不良」で休養中です・・・。
(まぁ、私は仕事は忙しくないので・・・笑)

昼間は「元気」食欲も旺盛ですが、夕方くらいから微熱が出てきてダラダラしている感じです。
(でも夕食は食欲旺盛・・・おいっ!)

 多分、原因は「寝不足」ですね。

普段から睡眠時間は短い方なのですが、最近は特に短くなっています。

 寝不足の原因は分かっていてストレス系などではないので大丈夫です。

 ということで、申し訳ありませんが、本日は「お休み」いたします・・・。

 皆様も体調管理にはお気を付けください。

solisoli at 07:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年11月12日

4歩進んで3歩下がる

工事成績を上げようという話をすると「書類が面倒になる」などと考える方もいます。

確かに、今までとは「変わる」とは思いますが、面倒とか大変になるかは「レベル」によって違います。

適当に書類を作っている人にとっては大変で面倒な事が増えると思いますが、一生懸命苦労して遅くまで書類を作成している人は、変えることで「楽になる」ことが多いです。

だいたい「私」を見ていただけると「説得力」があるのですが、私は「自分に甘く、苦労することが嫌い」です。

それが、そのまま「体型」に現れています(笑)

そのような「怠惰が大好きな私」が薦めるのですから「面倒や大変ではない」ことは明らかですよね。

え?

まったく「説得力」が無いですか?(爆)

ということで・・・。

続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年09月03日

ついに・・・

子供のころから「目」は良い方で自信はあったのですが、寄る年波には勝てず「近くの文字」が見え難くなってきました・・・(泣)

最近は老眼鏡も「リーディンググラス」とオシャレに呼ぶみたいですね。

安いもので良いと考えながら、買い物ついでに「メガネ屋さん」に行ってきました。

では、ちょっと検査しましょうと、あれやこれや調べてみると、老眼だけではなく「乱視」もはいっているらしい・・。

確かに思い当たることがあり、トンネルなどの運転は注意していました・・・。

ということで、メガネを2つ購入することに・・・。

自分のメガネ姿が見慣れないので、フレームデザインを選ぶのも時間が掛かります(笑)

一番気に入ったデザインは、顔のサイズに合うものが無いし・・(爆)

メガネって、想像以上に「高価」なのね(笑)

子供のころ、ぶつかったり、踏んづけてしまったりと友達のメガネを何度も壊してしまった私は、今頃になって「反省」・・(汗)

続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年07月07日

無呼吸

夜はしっかり寝ているつもりでも、テレビを見ながらソファーで横になると、ついウトウトすることが多くなりました。

特に夕方に多いですね。

また、飛行機や電車での移動中もウトウトすることが多いです。

イビキ無呼吸も指摘されているので、ちょっと注意して、最近は「長距離の運転」を避けるようにしています。

北海道の場合はクルマで「300km先の町で仕事」などということもあり、今まで「日帰り」していましたが、最近は午前中に移動して、夕方からの「運転はしない」ようにしています。

おかげで、今年は「北海道内での宿泊」がすごい多いです(笑)

そのようなことを、病院で話すと、正式に調べてみようということになりました。

その結果・・・。


当然のように「睡眠時無呼吸症候群」だったのですが、無呼吸の時間が自分でもビックリするくらいでした。
(バサロのみで50mブール往復はできるかな・・・笑)

私の場合は、何と言っても「肥満」が原因ですが、他にも扁桃腺なども影響しているようです。

また、「肥満じゃないから安心」ということも無いらしいですよ。

続きを読む

solisoli at 07:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2014年06月16日

静養

昨日から体調が悪くなってしまい、本日は「ネタ」を考える余裕がありません・・・。

ちなみに、業務も「ひと段落」したので、先週末は「健診」を受けてきました。

遺伝的に「脳」が心配でしてMRA、MRIも行いましたし、睡眠時の無呼吸測定なども行いました。

その結果・・・。

「問題あり」項目は全てが「太りすぎ」が原因だったりします(汗)

反省、反省・・・。

健診を受けた翌日から体調不調ですが、「食欲」はあるので心配ないかな(おいっ!)



solisoli at 07:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年07月08日

マジでやばい

まじでヤバイです。

何がって・・、以前から問題があったのですが、先月末に開催した「建設ブロガーの会in北海道」決定的なことになりました。

これは大変なことになってます・・・。

続きを読む

solisoli at 05:37|PermalinkComments(23)TrackBack(0)clip!

2007年01月13日

正月太り

すっかり、正月太りをしてしまったみたいだ・・・。
今年のお正月は、遠出をしていないので、家でゴロゴロしていたのだ・・・。

最近、テレビで松村邦洋がダイエットに成功して、95kgになったそうだ・・。

えっ! 私より痩せてるの??

ちょっとショック・・・。

先日、父親の手術説明を医師から聞いた時の話。

父は筋肉質で、さほど太ってはいないが、年齢に見合う脂肪はついている。
医師いわく、その脂肪を避けて手術をするため腹部切開幅は広くなる。
手術をするために、この脂肪量だと腕のひじまで入れなければならないので、腸を一度取り出して・・・。

途中で調子が悪くなってしまった・・・。

太った人は動脈硬化になりやすい。
高血圧もコレステロールもあれこれも・・・。
父に説明しているようで、私に思い当たることばかり・・・。
(医師は私をチラチラ見ながら説明・・・)

そして、太っている人ほど手術が大変だということです。

こりゃ、やっぱりダイエットしないと!

毎年、年初には似たようなことを言っているが、今年こそは・・・。

まず、今日から!

・・あっ!、今日は同級生との新年会・・・。

・・・明日から・・  頑張ります!!
(このように先延ばしする性格だから太るのです)



solisoli at 06:00|PermalinkComments(6)TrackBack(1)clip!

2006年12月29日

あと3日・・。

今年の年頭に誓ったこと。
体重を10キロ減らして××キロにする。

今年も残りわずかとなりました。
目標体重まで、あと12キロです。

って体重増えてるじゃん!!



solisoli at 17:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2006年08月27日

閑話休題

本日は休日ですので、仕事の話はしません。

興味のあるかただけどうぞ。

続きを読む

solisoli at 09:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント