2017年12月04日

うっかりミス

事故の要因の多くがヒューマンエラー「うっかりミス」と言われ、工事現場でも、ヒューマンエラーをゼロにはできないが、ゼロに近づけるための活動を普段から行っていると思います。

人間はどれだけ注意しても1000回に3回はミスをするものらしいです。

さらに複数のことを同時に進めると発生確率が高くなります。

さて、私は毎月1日に「メールマガジン」を発刊していますが、今号は宛先の名前を記入せず全員に配信してしまいました。
(メルマガ登録されている方、申し訳ありません)

あっ!
と気づいた時には遅かったです・・・(汗)

要因は「複数案件の同時進行」です。

その同時に行っていた案件というのが・・・・。


ブログの更新でした(汗)

当ブログの12月1日の更新がありませんが、本人は更新していたつもりでした(汗)

メルマガは「名前忘れ」ですが、ブログは「12月1日限定ネタ」なので更新自体が無くなってしまいました・・。

さて、「うっかりミス」をしてしまった場合は、再発を予防するためメモなど記録を取ることが大事です。

と言うことで、ブログ更新の失敗をブログとして記録しました。
(これでミスの確率が減る・・かなぁ・・笑)


solisoli at 07:30│感想とツッコミ(0)clip!安全管理 

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント