2017年10月05日

全国労働衛生週間

10月1日から7日まで「全国労働衛生週間」です。

本日は私の地元である札幌で「全国建設業労働災害防止大会」も開催されます。

私が国発注工事の現場代理人をやっていた頃の話。

発注者事務所長から直に「所長室に来るように!」と連絡を受けたことがあります。

恐る恐る所長室に行くと、開口一番「今年の全国労働衛生週間のスローガンを言いなさい」とのこと・・。

聞いたことはあるので、何となく「ニュアンス」は分かっていましたが、一語一句までは覚えていません。

快適な職場で・・笑顔で・・健康になる・・みたいな感じのスローガンです・・。

と言ったら「安全に対する意識が低い!!」とお叱りを受けてしまいました・・・。


後で聞いた話では、現場代理人を一人一人呼んで「同じ質問」をされていたようです(汗)

ある意味「有名な所長さん」でしたね。
(地元の人は誰か気づくかも・・笑)

でも、それからというもの「全国安全週間」「全国労働衛生週間」スローガンは一応覚えました。

さて、今年の全国労働衛生週間のスローガンは「働き方改革で見直そう、みんなが輝く健康職場」です。

全国労働衛生週間中は、朝礼や安全パトロールで「メンタルヘルスのチェック」を行うなど、いつもより「プラスアルファ」を行うと良いと思いますよ。


solisoli at 07:30│感想とツッコミ(0)clip!安全管理 

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント