2017年09月12日

変化を楽しむ人

変化を恐れる人よりは変化を楽しむ人が成功する確率が高いと思います。

しかし、ホメオスタシスの性質上、人間は「変化を恐れる」ものです。

増してや年齢を重ねた人「新しいこと」へのチャレンジを躊躇する傾向にあると思います。

さて、先日訪問した工事現場の担当者は私よりも年上の年配者です。

工期が迫り、余裕も少ない中、設計変更で「土工」が増えたが、技能工の確保もムズカシイと悩まれていました。

このような時にこそICTを活用した施工を行うチャンスです。

もちろん「発注者指定型」でもありませんし、土工量も基準には程遠いです。

設計変更や工事評価点のためではなく、生産性向上という本来の目的だけのためでしかありません。

しかし・・。


未経験で年配の現場担当者が、3次元データの作成やICT建設機械の導入など、短期間で行う必要があります。

全て自社施工で、施工管理基準も従来施工の基準で行うつもりです。

私は「できる!」と考えていますが、正直なところ年配の現場担当者は「ハードルが高い」と感じて承諾はしないだろう・・。

と思っていたら、二つ返事で「やります! やってみよう!」と言われました(汗)

恐れや不安が無いわけではないが、いつかはやらなければならないことならば、必要がある「今」やるべき!・・とのこと。

重鎮自らが「変化を楽しもう」と動くわけですから、この時点で私は「成功」が見えた気がしますね。


この記事へのコメント

1. Posted by たけちゃんまん   2017年09月12日 20:38
世の中にはすごい人がいますね!頑張ります!
2. Posted by nikumaru   2017年09月12日 21:38
■たけちゃんまんさん
ちなみに、この会社も「ゴールドカード」持ってますよ。

次はキミの会社だね。

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント