2017年08月18日

テロワール

私は「ワイン通」ではありませんし「味」など分からないのですが、以前「ぶどうのなみだ」という映画で「ワインが土臭い」というセリフがあり、ワイン通ぶって「土臭い」という表現だけマネしています(爆)

さて、全国各地の皆様から「お中元」などいただいております。

この場を借りて「お礼申し上げます」

私のカラダを気遣ってか「健康食品」を多くいただいております(汗)

さらに今年は訪問先で「家内がブドウ好き」などと話したことがあったためか、全国品評会ができそうなくらい各地の「ブドウ」をいただきました。

どれも高級品で美味しいですが、食べ比べてみると「違い」があることがわかります。

各地の地元産のブドウをいただいたわけですが、訪問した地でもあり、違いは土壌や気候が影響していることが分かる気がします。
(土臭いまでは分かりませんが・・笑)


ワインの個性に影響する気候や土壌などをテロワールというフランス語で表現します。

何でも日本語にテロワールに該当する言葉が無いそうですが「土壌や気候などの自然要素」「人などの環境要素」などのことでしょう。

ということは、地元地域に根付く土木屋さんは「テロワール」を知り尽くし反映してこそ、仕事ができているわけです。

ちょっと「通っぽい」表現になりますね(おいっ!)
(さしづめ私は「建設会社のソムリエ」を名乗りますか・・笑)



感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント