2017年06月28日

天下布武

今年は織田信長が岐阜と改名して450年だそうです。

信長像織田信長が唱えた「天下布武」ですが、私は日本全国を武力で統一するという意味と思っていましたが違うようですね。

七徳の武をもって天下を治めるという意味らしいです。

さて、まだ私が独立したころの話ですが、岐阜県でセミナーの講師を行ったことがあります。

建設会社だけではなく、多方面の企業の方が参加していただいたセミナーでしたが、当時、聴講してくれた某業界の方から「今度機会があったら一緒に仕事をしたい」という「メール」をいただきました。

あれから数年の時を超え、やっと「コラボレーション」できそうになってきました。

実は私も野望がありまして「全国制覇」を目指しています(笑)

それは全県、あるいは全地方整備局「優良工事表彰」を受賞することですが、お手伝いしている会社が無い場所もあります。

特に北陸地方整備局管内は「ご縁」すらありません。

そこで、北陸に拠点を持つ会社とコラボレーション企画を進めていたのでした。

岐阜から始まった「ご縁」ですから「天下布武」を目指したいですね。


トラックバックURL

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント