2017年06月13日

集大成

私の「集大成」とも言える現場が完成しました。

と言っても、私が現場を行ったわけではありませんよ(笑)

数年かけて「私の考え」理解してもらった人が担当した現場で、私にとっても「集大成」ですが、彼にとっても「集大成」という現場です。

例えば「休日の確保」という点では、週休2日以上、月20日出勤を成し遂げながら、隣接する他工区より1ケ月以上早く現場を完了させました。

もちろん、出来栄えにしても、社会への貢献にしても現場全員の「モチベーションの高さ」が表れています。
(現れるようにしているわけですが・・笑)

当然、発注者にも伝わっていますから「高評価」はいただけると確信しています。
(隣接工事が終わらないので「検査」待ちの状態です)


休日の確保と言うだけは簡単ですが、現場の仕事内容や段取り、各個人の性格なども加味しないと現状では達成できないかもしれません。(そこに結構な時間が掛かった・・)

私も成功事例として、来年以降の「企業研修用のネタ」にしようと考えていますが、既にクライアントさん数社に「月20日出勤で現場をこなせる」とお話ししています(笑)

にわかに信じてもらえませんが、実施したことやアピール方法を説明すると「確かにそれならできる」「納得」してもらえます。

最初から「できない理由」を言うのではなく、やれば何でもできるわけです。

でも、体制や意識を変えていかなければなりませんから一朝一夕ではありません。

しかし「やらなきゃならない時代」なのです。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 北国の建築屋   2017年06月13日 12:16
やればできるんですねぇ〜

それも比較対象できる現場が隣接してますからね

建築現場でも実践できるように努力します

2. Posted by nikumaru   2017年06月13日 22:04
■北国の建築屋さん
やればできます!

最初は覚悟もいるけれどね。
しかし、時代のニーズですから、やるしかないのですよ。

しばらくは体裁だけを整える会社もあるかもしれませんが、どちらが生き残るかは明確ですよね。

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント