2017年06月08日

リアクション

昨日は福岡県にて「勉強会」を開催いたしました。

今回はオープンとしたため、一般参加の方もいたのですが、半分以上は「顔見知り」の参加で、遠くは広島県からの参加者もいらっしゃいます。

7時間という長時間「私の主張」を聞いていただきありがとうございました。

中には私の話を「何度も聞いている」人もいたのですが「再確認できてよかった」なとども言っていただけました。

とは言え、もう少し「リアクション」していただけると良かったのになぁ(笑)

今回は、出席されている会社の事例などを積極的に公開し「批評」も含めた解説を加えるなど、いつもと違う、より実践的な内容としたつもりです。

でも「大事なところ」「グレー」にしているのですけれどね。

パクるのではなく、応用することで「自分の技術」にしてほしいからですよ。

セミナー後は、いつもの懇親会です。

これが楽しみで参加されている方も多いのですが、私のセミナーでは「リアクション」が少ないのに、懇親会は盛り上がります。

IMG_0032数名はパソコンを持参し、自分たちの現場の取り組みなどを勝手に発表しています。

他にも現状からさらに「数百万の利益を出す方法」など、勉強会にふさわしい議論が交わされました。
(私も目から鱗で、この手法をタダで聞けた人は幸せですよ)

結局、店の開店時間に入り、閉店時間までいたわけですが、参加された人は「有意義な時間」を過ごすことができたと思います。

ありがとうございました。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by dera   2017年06月08日 14:49
もしかしてパソコンを持参した方は、日本一のコンクリート構造物をつくりたいと言った方ですか?
2. Posted by nikumaru   2017年06月08日 19:17
■deraさん
誰の事だろう?

どちらにしても違うと思います。
(写真の人はキミと面識が無い人です)
3. Posted by dera   2017年06月08日 21:05
岡山の勉強会でプレゼンされた方です。
名刺交換していないので、誰かはわからないです(笑)
4. Posted by nikumaru   2017年06月08日 22:31
■deraさん
それは徳島県の若手技術者くんだね。

私の勉強会には「コンクリートに拘り」を持つ人が多いです。

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント