2017年05月08日

時間的非整合性

連休中も「スケジュール」が一杯な私でした・

・・と言っても「遊び」ばかりですが・・(おいっ!)

一応、ゆっくりと仕事できると思い、今月末や来月に頼まれている「セミナー資料」を作る予定でした。

しかし、休暇の快楽に負けてしまい、何とか昨日から慌てて動きだしております・・。

一見、計画性の無い場当たり的な「ダメなヤツ」に感じられるでしょうが、この多様性の時代の中で、いつでも変化に対応できるよう、ギリギリの時間の中で集中して仕事ができるヤツ・・とも言えるでしょ(コラっ!)

連休明けはモチベーションが上がらないという人もいるでしょうが、私は既に昨日から23時まで仕事をしていたという「フルの戦闘モード」に入っています。
(サボっていた分、追い込まれているだけですが・・笑)


長期的な計画があるのに時間の経過により短期的な利益に惑わされ行動が矛盾していくことを「時間的非整合性」といいます。

簡単に言うと、ダイエット中なのに友人からの「飲み会」の誘いに「1日なら大丈夫」と乗ってしまう・・ということかな。
(だから痩せられないのだよね〜・・笑)

まぁ、肥満の人は「目先の快楽」を優先してしまうと言われていますからねぇ〜。

国の財政政策も「時間的非整合性」を含んでいますが、とりあえずギリギリでもノルマを達成した私はエライでしょ。
(でも痩せられないのですけれどね・・笑)

連休明けは「自虐ネタ」で笑って始めましょうか。


トラックバックURL

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント