2017年04月26日

何番目?

地場の同族建設会社で叩き上げで取締役となったHさんは社員からとても高い信頼を得ています。

マネジメント力
も高いのですが、全体最適を考えた「調和型のリーダーシップ」で100名の従業員をまとめています。

これはとても大変なことだと思うのですが、自身も常に勉強を行う姿勢を持ち、その得た知識や情報も現場にフィードバックし、管内の地整では常にトップクラスの工事成績を収めるという結果を導いています。

私も偉そうにしていますが、Hさんの足元にも及びません(汗)

とても「尊敬」していますし、お付き合いさせていただいていることを嬉しく思っています。

例年、Hさんの会社で社内セミナーをさせてもらうのですが、今年は私が主催する「勉強会のメンバー」を誘いました。


当初は私の「一番弟子」(笑)を誘ったのですが、検査とブッキングしてしまったため「2番弟子」と最近入門した「56番弟子」に各10分ほど「プレゼン」もしてもらいました。

相互に得るものがあると良いと思ったのですが、さすがに「56番弟子」は荷が重かったかな(爆)

さて、私がしきりに「2番弟子と56番弟子」などと吹聴しているとHさんが寂しそうな顔をして「私は何番目の弟子ですか?」と聞かれました。
(冗談ではなく、多分本気で聞かれたと思います・・汗)

い・・いえ私は「尊敬」はしていても「弟子」などと思ったことはございません(汗)

でも、私なんぞに、そのように言っていただけてのは嬉しかったです。
(とりあえず5番くらいで・・おいっ!)



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 2番弟子   2017年04月26日 09:49
多分8番目が怒りますよ・・ww
2. Posted by nikumaru   2017年04月26日 11:34
■2番弟子さん
以前、そんなに下ですかと怒られたからなぁ〜(笑)

あくまで私のことを師匠と呼んでくれた順番なので、早いもの順なだけですからね。
3. Posted by TAKA   2017年04月26日 18:59
申し訳ございませんでした・・(汗)

時間が限定される中で、
今後はもっと行動範囲を大きくして、
広い視野で勉強していこうと思っています。

もちろん、方向を見誤らずに・・・
4. Posted by nikumaru   2017年04月26日 21:05
■TAKAさん
皆さんには「来年連れてくる」と約束していますので、来年の今時期の予定を今から確保しておいてください(笑)
5. Posted by 浮気疑惑(嫁は熱い女だそうです))   2017年04月27日 01:04
 人前で話すとは難しいもです。
いい勉強になりました。
 今度はちゃんと準備してきます。
それと、名刺も忘れずに持ってきます。
只、人との出会いは、刺激になりますね。
いや〜ホントいい勉強になりました。
6. Posted by nikumaru   2017年04月27日 05:54
■浮気疑惑さん
失敗は「私の想定内」だから大丈夫。
(言動に想定外があったが・・笑)

あとは「宿題」を忘れずに・・(爆)
7. Posted by まつお   2017年04月27日 09:20
お疲れ様でした!
さすがに同じ内容4回はモチベーション保つのが大変でした。
今日から埼玉です(笑)
8. Posted by nikumaru   2017年04月27日 12:58
■まつおさん
ありがとう&お疲れさまでした!
私はまだ中国地方をブラブラしていますよ。

いゃぁ〜、私も慣れているとはいえ大変でしたよ(爆)

でも4回も話を聞き、比べてみると疲れているくらいがちょうど良かったかもしれないですよ(笑)

これに懲りず、また何かあったらよろしくお願いします!!

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント