2017年03月30日

ザイオンス効果

私はメールなどでいただいた相談に対する「返答」「当ブログ」を使うことがあります。

また「クライアント様」には、できるだけブログを読んでほしいというお願いもしています。

人間はコミュニケーションの頻度が多いほど親密になり好意を持つものです。

会って話をする回数が多いほど、心を開きます。

一緒に食事をしたり、お酒を飲んで語らうなどすると、さらに相手のことを理解できるようになります。

これを単純接触効果(ザイオンス効果)というのですが、遠方でなかなか会う頻度を作れないため、私に対して親近感を感じ「連絡や報告、相談」をしてもらえるよう「ブログ」を利用してコミュニケーション頻度を増やしているわけです。


実際、クライアント様の中でも、なかなか「成果」を上げてくれない担当者さんはブログを読んでくれていません(笑)

逆に、クライアント様以外でも、ブログを読んだだけで工事評価が上がったという人もたくさんいらっしゃいます(爆)

このザイオンス効果は発注者や近隣住民との良いコミュニケーション構築に使えます。

ただし、第一印象が悪ければ「嫌悪感」が増すだけなので注意しましょうね。
(もしかして、私に嫌悪感があるから相談してくれないのかなぁ・・汗)


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 弟子2号   2017年03月30日 07:35
1日に5回は読んでます。
(たまに最初から読み返しますw)
2. Posted by SAKURAI   2017年03月30日 08:09
クライアントでは無いですが、いつも読ませて頂いております。工事評価アップにつながるアドバイス頂きました!
3. Posted by nikumaru   2017年03月30日 19:18
■ 弟子2号さん
キミのことだから10回は読み返していると思ったのに・・(笑)
4. Posted by nikumaru   2017年03月30日 19:21
■SAKURAIさん
あの動画も良かったよね。
(どこかでネタに使わせてもらうね・・笑)

ということで、そのうち遊びに行きたいです。

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント