2017年03月24日

大声で早口

久しぶりに「セミナー講師」をしました。

いえ、私の話を聞きたいという有志を集めたセミナーや建設会社単独で行う「社内セミナー」は行っています。

不特定多数の土木技術者さんを前にして行うのが「久しぶり」です(笑)

正直なところ、意欲をもって聴講してくれる人がいるセミナーは喜んで行いますが、CPDSユニット取得を目的にしているようなセミナーはお断りしているのが現状です。

しかし、今回は過去のアンケート結果などから「どうしてもお願いしたい」という主催者さんの意欲に負けた感じです・・。

ちょうどスケジュールが空いている日をピンポイントで指定されました(笑)

かと言って、聴講者さんに意欲があるかと言えば、そんなことはないのですけれどね(おいっ!)

私のことを知っている人も数名いましたが、ほかの人は朝から「お疲れ」のようでした(笑)


どうしても「興味」を持ってほしいですから声が大きくなったり、限られた時間で「情報量」を多くしようと「早口」になったりしました。

おかげさまで、後半になると全員が興味を示してくれるようになったのですが・・・。

久しぶりに「声」を出しすぎてしまい「喉」が限界です(汗)
(早口の大声で7時間でしたからねぇ・・)

本日も「7時間」話をするのですが、声が出るかなぁ〜・・。


トラックバックURL

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント