2017年03月01日

人は動かじ

シャイな私は、一人でラーメン屋には入れますがスターバックスには入れません(笑)

出張先でも「お一人様OK」と書かれたカウンターのある居酒屋に行くことが多いかな。

カウンターから見える料理を作る手際などを肴にお酒を飲むことが好きですね。

さて、昨日行った居酒屋では、最初に「たまねぎと鰹節のサラダ」を注文しました。

サラダはバイトの若い子が担当のようで、玉ねぎをスライスするまでは良かったのですが、鰹節の削り方に納得できないようで何度も首を傾げては「やり直し」をしています。

多分、背後の「私の視線」を感じて緊張しているのかもしれません・・。

すると店長が「このように削りなさい」と一度やってみせました。

再度、バイト君が削りましたが、あまり結果が良くなかったようで、また「やり直し」のようです・・。
(私のサラダはいつ出てくるのかっ!・・笑)


仕切り直して、まず1枚削ると「そうだ!!」と店長の声。

確認したかのようにバイト君の動きが一瞬止まり、それからテンポよく削り始めました。

店長も1枚削るたびに「うりゃっ! うりゃっ!」リズミカルに気合を入れていました。

いつのまにか鰹節がテンコ盛りに・・・(爆)

しかし。そのような料理が旨くないわけがありません。

「兄ちゃん、これ旨いわ」
と声をかけるとバイト君はニッコリとし、店長は深々と私に頭を下げてくれました。

店長が頭を下げた意味からも「人材の育て方」を垣間見た気がしますね。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 北国の建築屋   2017年03月01日 12:18
素晴らしいヒントをいただきました

ありがとうございます!
2. Posted by nikumaru   2017年03月01日 19:21
■北国の建築屋さん
ここで大事なのは「店長」ではなく「私の行動」ということをお忘れなく!ww
(だから店長が頭を下げてくれたのです)
3. Posted by たけちゃんまん   2017年03月01日 20:07
にやにやしましたw
カウンターじゃなかったらたぶんイライラが…w
4. Posted by nikumaru   2017年03月02日 05:40
■たけちゃんまんさん
昔はイライラしたのですけれどね〜。
かなり大人しくなりました・・ww
   

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント