2017年02月13日

パワポのコツ

人前で話すことができる人は羨ましい・・と言われましたが、つい数年前までは「人前で話す」などと考えたこともなかった私です。

今から10年前、土木技術者自身が自分(僕)を見つめなおし、仕事について大学生などに語るという「Do?Boku」というイベントを企画しました。

現在の「私の原点」ですね。

それまでも「パワーポイント」を使ったプレゼンテーションを業務の中で行っていましたが、不特定多数の前で話すのは初めて。

大学生は「プレゼン慣れ」していますから、大の大人が失敗するわけにはいきません!!

恥をかかないようにと、親しかった大学教授が「プレゼンのコツ」を伝授してくれました。

特にパワーポイントでのコツが多く、タイトルや見出し、文字や色などについて効果的な手法を教えていただきましたが、「アニメーションの使い過ぎ」は何度も指摘されました・・。

さて、時は流れて・・・。


「安全や施工技術」プレゼンすることになり、資料を作ったので見てください・・との依頼が。

地整によっては「賞」などのインセンティブもありますし、現場の取り組みを評価してもらえる良い機会ですから良いプレゼンにしたいですね。

あれやこれやと「指摘や改善」を行い、その結果「最優秀賞」をいただいたそうです。

「サスガです!」と感謝されましたが、ほとんどが10年前に私が教授に言われたこと「そのまま」なのはヒミツです(笑)


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たけちゃんまん   2017年02月13日 20:58
ふっふっふ
次もかつ!!
2. Posted by nikumaru   2017年02月14日 02:16
■たけちゃんまん
2か所連続での最優秀賞を狙いましょう!(笑)

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント