2017年01月31日

根回し

もう1月も終わりですね・・。

冬眠
ではありませんが、冬期間は交通事情も悪いので、なるべく出歩かないようにしていました(笑)

振り返ると何も建設的なことをしていなかったかもしれないと焦っています。

とは言え、建設的なことはしていなくても「根回し」はしていましたよ。

さて、私が勝手に「今が攻め時だ!」などと煽っていた友人がちょっとだけ悩んでいたようです。

経営者としての力量が無く、社員が辞めたそうです。

そのため、小さなことまでも抱え込み「忙しい」と言っています。

さらに、忙しいから余裕が無いという理由で大きなチャンスを逃しそうになっています。

私は友人だからこそ「厳しい言葉」を使うのですが、ついつい叱責してしまいました・・。


私のような個人事業なら小さなことを抱え込んで「忙しい」と自己満足したり、お客様の感謝「やりがい」に働いても良いでしょう。

でも、社員に給与を支払うべき「経営者」は違います。

会社の規模にもよりますが、友人の会社規模の経営者であれば、自ら何でも抱えて「忙しい」のではなく、社員に任せるべきを任せ、社員が成果を出せるように「根回し」忙しくなければなりません。

そして社員がお客様の感謝を「やりがい」と感じるのです。

社員に達成感を感じられるような仕事の任せ方ができなかったことが全ての元凶なのです。

・・・と言いすぎてしまいました(汗)

彼も理解してくれたようなので、言ってしまった以上「彼が成功する」ように後押ししなきゃね。


トラックバックURL

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント