2017年01月17日

あなたも大富豪になれる

世界の半分に相当する36億人の資産額と、世界的富豪8人の資産額が同じというニュースを見ました。

お金持ちにはお金が集まる
のですよね。

さて、「俺は必ず問題が山積みされている現場に行かされる」と言う人がいました。

同じセリフでも承認欲求のための「仕事が忙しい・大変だ自慢」をする人もいますが、この人は相当悩んでいて、精神的にも影響が出てきているようです。

これがクライアントの建設会社ならば直属の上司などにいろいろな提案を行い、会社としての取り組みとできるのですが、そうではないため、私は「励ます」ことくらいしかできません。

仕事を経験していく中で「直接的な経験」「間接的な経験」がありますが、同等の経験年数ならば会社としては「直接的経験」が豊富な人に仕事を任せたいですよね。

すると仕事が偏り、難易度が高い仕事ばかり与えられる人が存在するようになるわけです。

会社としても、多くの人材に経験を積ませたいと考えていますが「リスク低減」を優先してしまうのです。

会社に期待できないならば、自分の考え方を変えるしかありません。


難易度の高い現場を経験をした人が「次も難易度が高い現場に行く」ことは、お金持ちにお金が集まる仕組みと同じだと思います。

経験工学
と言われる土木技術者には「直接経験」が何よりも貴重です。

そして、今後の建設業界は、さらに流動化「差別化」が求められるようになると私は考えています。

すると「経験の価値」が高まります。

これは金銭では買うことができない「価値」です。

つまり、お金より価値がある「経験の大富豪」になることができるわけです(笑)

何年か後には「苦労した経験」が、必ず「良い資産」として、複利で返ってくると考えましょう。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 2番弟子   2017年01月17日 07:38
素晴らしいっ!!

私も大富豪になりたいと思います(笑)
2. Posted by nikumaru   2017年01月17日 09:38
■2番弟子さん
若くてカワイイ奥さんに目に入れてもいたくない可愛い娘。

キミは既に「愛の大富豪」じゃないですかっ!
3. Posted by まつお   2017年01月17日 22:56
僕も大富豪になりたいです(^o^)/
4. Posted by nikumaru   2017年01月18日 09:55
■まつおさん
社内セミナーで「一生遊べるだけお金を持っている大富豪が働くのは何のためか?」というネタ話をすることがあります。

4月に一緒に行うセミナーのネタにしましょうか?(笑)

ちなみに上記の「2番弟子」さんのセミナー参加も決定しております。
(仲良くして上げてくださいww)

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント