2016年09月21日

職員死傷防止標語

輸送密度が少なく、線路の維持が困難となっている「JR北海道」ですが、さらに台風の被害から厳しい状況になっているようです。

JR留萌線の留萌〜増毛間も廃線になるそうですが、先日、JR留萌線の「恵比島駅」に行ってきました。

ここは「明日萌(あしもい)」という駅名でドラマロケも行われたそうで、セットの駅舎が保存され公開されています。
(ちなみに私はそのドラマを見ていない・・笑)

その駅舎に「職員死傷防止標語」が貼られています。

さすがには現在では使えない「表現」もありますが、おもしろいので貼っておきます。


職員死傷防止標語※画像クリックで拡大





1.レールは抜身と思へ
2.停まった車は猛獣と思へ
3.突放車は人殺し
4.出合頭にやられるな
5.「ヤード」では「レール」の外を歩け
6.「ヤード」で思案はすへからす
7.「ヤード」の罠には引っ掛かるな
8.かぶりを振って線路を跨け
9.新米には教えよ古顔も横着するな
10.汽車と角力は取るべからず
昭和七年六月十三日 北海道運輸事務局

当時のレプリカなのか、ロケ用セットとして「パロディー」なのかは不明ですけれどね(笑)


トラックバックURL

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント