2016年01月08日

冬休みの自由研究?

我が家は犬やウサギを飼っていますが、最近は住人が増えました。

拾ってきた貝殻に紛れて沖縄から北海道に来てしまった「ヤドカリ」くんP1070068(オカヤドカリではありません)

責任上、次に沖縄に連れて帰るまで元気でいてもらわなくてはなりません。

なんとか「沖縄の環境」を再現していますが、水温や食べ物など結構大変です。
(早く連れ帰りたいので沖縄の皆さん、私を誘ってください・・笑)

もうひとつ、羽を痛めて飛べなくなったスズメがウチの庭をテリトリーにしています。
P1070064
家庭用除雪機のカバーの中に住んでいるようで、除雪機が動かせません。
(今年は雪が少ないので動かしていないが・・笑)

食べ物も少ないですし、カラスやネコに襲われるのも可哀想なので・・・・。


擬木などで隠れられる場所を作り、専用のバードテーブルを設置しました。
(なんだかんだで1日かかり・・笑)
バードテーブル
設置前と設置後
(クリックで拡大)

北海道・青森・岩手・秋田以外は子供たちの「冬休み」も終わったと思いますが、まだまだ我が家は「工作と観察」が続きそうですよ。


トラックバックURL

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント