2015年03月16日

青葉通り緑地

先週は、あえて「3.11」について触れませんでした。

多分、その日は誰もが「思い出す」はずです。

大事なことは「過ぎてからも忘れない」ことだと思い、タイミングを外してみました。

釜石からの手紙さて、3.11に合わせ、釜石の友人から「このような葉書」をいただきました。
(写真はクリックで拡大)

釜石市の「青葉通り緑地」で恋人が手を取り合う姿でしょうか。

ホテルなども立ち並び、釜石市のメインストリートともいえる「青葉通り緑地」は、市民イベントなどが行われる市民交流の場所です。

2010年にはリニューアル整備し、さらに美しい緑地帯となり、街の活性化に繋がっていくという直後に「その日」が・・。

私が一番最初に「青葉通り」を知ったのがこの写真でした。



青葉通り緑地1あの日から、私はプライベートで何度も「この地」を訪れていますが、ホテルの前ということもあり「青葉通り」の移り変わりが、私にとって「復興」のイメージと直結していました。

ちょうど、昨年の今頃は「再リニューアル工事」も行われていて、こっそりと工事の様子も見学していました。

青葉通り緑地2このように見比べると、着実に「復興」が進んでいるように見えます。

しかし、以前のような「にぎわい」を戻すには、まだまだ「やるべきこと」があるでしょうし、「問題」も積み重なっているはずです。


私にとって「復興」のイメージでもあった「青葉通り緑地」が完成しても、まだまだ「復興」に遠い場所がたくさんあります。

来月初旬に岩手県沿岸部を訪問する予定ですが、そのあたりも見て来たいと思います。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あおき   2015年03月16日 20:29
ハガキが届いて良かったです。
自分の住所を書いていなかったので震災を契機にご縁を頂いた全国の仲間に届いたか届かないか分からないのが本音です。
あの二人ですが、オフレコ(笑)ですが、恋人では無かったのですが今は恋人です。
この撮影をご縁に付き合い始めました。
現実は厳しいのですが、全国の若者が集うくらいの事を想像しワクワクしながらハードもソフトも子供たちに繋ぐために頑張りたいと思います。
いつも気にかけて頂きありがとうございます。
2. Posted by nikumaru   2015年03月16日 21:07
■あおきさん
そうなのですか!

それは「ここで出会った男女は結ばれる」として「町おこしのジンクス」にできますよ!!(笑)

それと・・コッソリ見てきた「施工写真」にツッコミを期待していました。
(現場で測量していた子はイケメンですね)


3. Posted by あおき   2015年03月17日 07:36
そうなんです。
岩手県内でも渋谷109のアパレルショップ店員が現場監督見習いなんてうちの会社位だと思います(笑)
顔もイイのですが性格が良く頑張ってくれています。
4. Posted by nikumaru   2015年03月17日 08:21
■あおきさん
私は業界イメージ改善にはイケメンの存在も重要と思い、アチラコチラで「建設系イケメン」も探して歩いているのですが、109メンズは異色ですね(笑)

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント