2015年01月10日

大甞飴

私が岡山に行くときに「お土産」として持っていくのが谷田製菓の「日本一のきびだんご」です。

岡山の方にとても評判が良いです(笑)
(関連記事 http://nikumaru.livedoor.biz/archives/51306146.html

ちなみに、岡山県の蒜山高原SAでも売っているのを見ました。

道産子におなじみの「きびだんご」ですが、その谷田製菓さんが「冬季限定」で作っているのが「大甞飴」です。

大賞飴大正天皇の即位を記念して大正4年から販売されている道産子に「なじみ深い」飴です。

レトロなパッケージには「冬期菓子の王」と書かれていますが、低温で保存しないと融けてしまうため冬季限定で製造されています。

包装されたまま、ハンマーなどで割っていただきます。

大賞飴ぱっきんこゴマの味がおいしくて「懐かしい飴」ですよ。



トラックバックURL

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント