2014年12月06日

紫陽花珈琲

今から、20年ほど前になると思いますが、まだGIS(地理情報システム)なんて言葉を知らなかったときに地図情報と道路維持管理情報をリンクさせることを行っている岩根研究所という会社を知りました。
(あれ?、休日なのに仕事ネタ?)

今でいうGoogleストリートビューに似たシステムで、当時、国道の維持管理をしていた私はそれを見てから「GIS」に興味を持つようになりました。

例えば、除雪業務をしていた時、雪で雨水桝が埋もれ、融雪期に道路が冠水状態になるのを解決するため、雨水桝の位置をGISでデータ化し、雨水桝を早急に掘り出せるようにデータ化していたこともあります。
(一冬掛けてデータ化していたのですが、完成はしなかった・・・汗)

今ならコレを使うと簡単出来ちゃいますけどね。
(あの一冬は何だったんだ・・・笑)
話を戻しますが、その研究を行っている会社は近くに移転し、今は「パンケーキ」が美味しい「紫陽花珈琲」という店になっています。
(前フリが長いっ!!)

紫陽花珈琲 1行列必至の人気店なのですが、私はこのあたりの「地理情報」にとても詳しく、良いタイミングを見計らうことができるのが自慢です。
(なぜ、地理情報に詳しいかは、私の過去を知る人なら分かる・・笑)

限定10セットのオムライスセットも絶品らしいですが、食べたことはありません・・(おいっ)

雰囲気を含めたロケーションも良いので、ノンビリとしたい場所です。
(待っている人がいると思うと、あまりノンビリできないですが・・)

紫陽花珈琲 3紫陽花珈琲
札幌市中央区円山西町7丁目



トラックバックURL

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント