2014年04月19日

三陸鉄道

私は「鉄道好き」ではありませんが、仕事の関係上「ローカル私鉄」に乗ることも多いです。

ただ、小湊鐵道・いすみ鉄道・土佐くろしお鉄道などは仕事というよりは「興味」で乗りましたね。
(特に一畑電車が好きです)

あ、しつこいですが「鉄道好き」じゃないですよ(笑)「経営」に工夫されている鉄道会社なので「経営の勉強」のために乗っただけです。

でも、天橋立を見に行ったとき、偶然、由良川鉄橋を走るタンゴ鉄道を見たときは美しいと思いましたね。

さて、「あまちゃん」でおなじみだった岩手県の三陸鉄道が全線復旧したということで、乗りに行きました。

三陸鉄道時間が無かったので、北リアス線宮古から田老南リアス線平田から釜石という短い旅でした。
(それも片道だけで帰りはバスとタクシー・・笑)

本当は久慈に行ったり、陸中野田の塩ソフトを食べたかったのですが、それは「次の楽しみ」にしておきます。

土日は新幹線駅や空港のある花巻からSL銀河で釜石に行くこともでき、宮守川橋梁を「銀河鉄道」のように走ることもできるでしょう。

宮守川橋梁についてはココ



私は「この3年」、自分の生活を確保したうえで「余裕」ある分を岩手や宮城の沿岸部で「消費」しています。

まぁ、「寄付」するのが良いのでしょうが、情けないことに、そこまでの「器量」が無いモノですから・・・。

でも、何度訪れても「新しい発見」がありますし、何より「元氣」をいただけます。
(私は2度目の訪問から元氣をいただけるようになりました)

気になった方はぜひ、訪れてくださいね。

友人数人が踊っています(笑)
 
https://www.youtube.com/watch?v=5MX51ICp2pA


トラックバックURL

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント