2014年02月04日

IT格差

昨日はCIMなど「建設ITの話」を書きましたが、建設ITには「もう一方の側面」があります。

それは「IT格差」です。

例えば、見積もりや積算にパソコンを使う会社は、資本金1000万円以下の零細建設会社でも80%以上ありますが、イントラネット等を使った社内情報共有となると、資本金1億以上のクラスは100%近く普及しているのに対し、資本金1億未満50%しか普及していないそうです。

つまり、「電子入札」は必要なので会社にパソコンは用意し、現場も書類作成のためパソコンを持っているが、「それ以上の活用」をしていないところも多いということです。

また、「会社の格差」だけではなく、「個人の格差」も広がっています。

このブログを読んでいただけている時点で皆さんは「平均以上」ですが、インターネットは「メール」がやっと・・・というレベルの人も少なくないのです。

企業としては「社内IT格差」も解消する必要がありますが、ITとかwebという単語に「拒否反応」を示す経営者さんも多いらしく、積極的な設備投資もされないなど、このままでは「格差」は広がるばかりです


ということで・・・。

実は某自治体さんから、IT格差解消のため「拒否反応」を示す建設会社の経営者さん達に「気づいてもらう」方法を頼まれました(笑)

まず、「キャッチコピー作成」から始まるのですが、「情報」とか「IT」「web」という言葉をなるべく使わないでほしいとのこと。

何でも、その言葉を使うだけで、経営者さんの出席率が下がるらしいのです・・・。
(それだけ関係無いと思っているのでしょうね・・)

うーーーん・・・結構、キビシイ・・・(笑)


マジメな話、当ブログに辿り着いている皆さんは「ITスキル」は高い方だと思いますよ(笑)

誰かから聞いたという方は「情報共有」されているわけですし、検索で見つけたという方は「情報活用」されているわけです。

また、メールなどアプローチしてくれた方とお会いすることもあるのですが、皆さん「光るモノ」を持っていますね。
(ご本人は気付かれていないのですよね・・笑)

稀に「スミからスミまで読みました」という方がいますが、だいたいが県下でトップクラスの成績を収めていますね。
(ホントよ・・・笑)

ということで、「ITスキル」の高い読者さんにお願いですが・・・・。

良い「キャッチコピー」無いですか?(オイッ)


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 20Nagano   2014年02月04日 12:12
肉丸さん、お元氣様です。

「実は身近に有った コミュニケーション力向上と人材育成を補助する道具と手段」

なぁ〜んてダメですかねσ(^_^;
2. Posted by nikumaru   2014年02月04日 22:04
■20Naganoさん
ありがとう!

「一部」参考にさせてもらうね(爆)
3. Posted by sage   2014年02月08日 09:08
初めまして、sageです。
「現存社内資源の有効活用」
現存=新たな費用負担が無い。
有効活用=コストダウンになりそう。
以上です。
4. Posted by nikumaru   2014年02月09日 15:03
■sageさん
ありがとうございます!

近々、会議がありますので「提案」させていただきます。

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント