2013年05月06日

尾道松江線

連休中なので、紀行文を・・。

先日、中国横断自動車道尾道松江線松江自動車道(広島県三次市から島根県宍道)が開通したということで、早速訪れてみました。

広島空港から、レンタカーを借り松江に向かいましたが、北海道を基準に考えると、松江に行くのには羽田を経由して出雲空港や米子空港に行くよりも、直行便のある広島空港から尾道松江線を利用する方が近いですね。

松江自動車道のうち「三次東〜三刀屋木次」間は無料区間でサービスエリアやパーキングエリアはありません。

しかし、インターチェンジに併設する形で2箇所の「道の駅」があり、私が訪れた日は平日にも関わらず、多くの人が訪れていました。

道の駅「たかの」は、雪室(ゆきむろ)が併設され、中に入ることもできます。

広島県に雪室があるのはビックリですね(笑)

道の駅「たたらば壱番地」は雲南市吉田にあり、たたらば壱番地とは、秘密結社鷹の爪に登場する「吉田くん」の住所でもあります。

おたまはんここでは「おたまはんソフトクリーム」をいただきました。

「卵かけご飯専用醤油 おたまはん」が練りこまれているのですが、これがイケます!



また、舗装関係技術者の方々は、三次側から松江方面に向かうと、「なんじゃこりゃ〜!」と感じるところがあり、とても「勉強」になると思いますよ。
(意味深・・笑)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もぐら   2013年05月07日 06:28
5日家族で君田温泉に行きまして、その道を通りました。
するあの区間が終わってすぐの待避所へ一台の車が止まっていました。
運転手さんが車の下を覗いている光景。

おそらく車が壊れたのかな?と思って止まって車を確認していたんじゃんないのですかね?(笑)
今回はエスティマで通りましたが、違う動きでした。(笑)
2. Posted by nikumaru   2013年05月07日 08:54
■もぐらさん
私はレンタカーのマーチでしたからダイレクトに伝わりました。
(パンクしたかと思いました・・笑)

どこの大手さんが施工したか知りませんが、現場での技術よりも品質を良いモノにするための社内管理体制がダメなのでしょうね。

高級車に乗るエライ人達は気づかないかな
(イヤミ・・笑)

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント