2013年04月05日

元氣です

今週は、岩手・宮城旅行に行っていました。

3月31日から新千歳-花巻線が増便され、その第一号として乗り込みましたが、早朝便のため「プライベートジェット」状態でした。
(CAさんが2人なのでマンツーマン・・)

花巻から遠野観光を行い、宮古市へ。

浄土ケ島などを観光してきました。

青の洞窟特に「青の洞窟」を巡る「さっぱ船クルーズ」が最高でしたね!
(たくさんの観光客に来てほしいので、宣伝してほしいと頼まれました・・)

その後、釜石から松島へ沿岸部を走りました。

陸前高田は体育館やキャピタルホテルなど被災した爪痕が分かる建物も取り壊され、更地が広がっていました。

南三陸の防災対策庁舎や石巻の大川小学校は多くの方が訪れ、献花や祈りをささげていました。

大きな爪痕が残る沿岸部は、何度見ても「せつない」気持ちになります。

しかし、人々は私たちに本当に親切にしてくれ、元気な姿を見せてくれました。

「俺も家族を亡くしたけれど、遠慮しないで楽しんでほしい」

「もっと、たくさんの人たちに来てほしい」

行く先々で、そのような言葉をかけられました。

今回の訪問で出会った人達は、みんな元気で、私の方が元気をいただいたくらいです。

復興とは、一度衰えたものが再び勢いを取り戻す事ですが、以前よりも更に良くなることを期待したいと思いました。



トラックバックURL

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント