2012年07月19日

建設ブロガーの会in大分2

先日開催された「建設ブロガーの会in大分」についての2回目です。

次は、現場から見た「災害復旧」の話です。

コチラも私の突然の指名に快く応じていただき、「持ちネタ」をその場で披露していただきました。

まぁ、単純には「プロジェクトX」風の話なのですが、普通の人が聴くと「大変でしたねぇ〜」という話になります。

しかし、一度でも現場を担当したことのある人は「どのように聴いたか見たか」「技術的な差」がでる仕掛けが隠されていました。

当然、認識して「仕掛けている」と思いますが、ちょっとカマを掛けてみました(笑)

私の問いにニヤリと緩んだ口元が後ろナナメ45°からも見えましたね(笑)

これは、私がテクニックとして伝えていることでもあるのですが、なかなか分かりやすく説明するデータがありませんでした。

これは、ぜひ私のクライアントさんに見てもらいたい資料でした。
(というか、資料としてください・・・笑)


最後は「web活用とCGモンタージュの建設応用」という内容。

商店などで成功しているweb活用実例を建設業で応用できないか。

3次元CGモンタージュを環境配慮などに活用できないかを考えながら拝聴しました。


ディスカッションそして、最後は全員参加のディスカッションです。

まぁ、プレゼンテーションが凄すぎて、ディスカッションというよりは感想を発表するスタイルになってしまいましたね。


さて、次回の建設ブロガーの会ですが、各地の誘致合戦の中、最終的に大阪と京都で争ったのですが、私の独断京都に決定(爆)

次回は多分、2年後かな。
(私は明日にでも京都に行きたい気分なのだが・・)

ぜひ、次回も多くの方に参加していただきたいと思います。
(今から交通費を貯金しましょう!!)



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ひの   2012年07月19日 10:23
なるほど、言われてみれば「プロジェクトX風」ですね ^^;
それならばいっそのこと、プロジェクトXにしてみようと、
さっそくアイデアがいくつか浮かんだ私。
ありがとうございました (^O^)
2. Posted by nikumaru   2012年07月19日 11:00
■ひのさん
全体的に「失礼な内容」で申し訳ないですw
(ウケ狙いが優先してしまった・・笑)

プロジェクトXは、映像だけではなく挿入歌のタイミング、ナレーションの語り口調が演出として良い反面、「裏を読む」ことができない演出でもあります。

ですから、プロジェクトX「風」というのが、裏読み好きな私の敬意でもあるのですよ(笑)
3. Posted by TAKA@岩手   2012年07月20日 08:57
京都へは必ず・・・。

そうだ、京都へ行こう!!
4. Posted by nikumaru   2012年07月21日 10:21
■TAKAさん
京都は「品」ですからね。
忘れず、よろしくお願いします(笑)

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント