2011年07月06日

熱中症対策の安全ベスト

道路工事現場の必需品と言えば「安全ベスト」です。

蛍光色で目立ちますから、周囲に自分の存在を知らせることができ、安全を守るというモノです。

ただ・・・。

これって、夏場に着るのは「けっこうツライ・・」

安全ベストを着たことがある方はご存じでしょうが、素材がメッシュなので、通気性が良いように感じます。

が、そんなことはありません。

かなり「熱」がこもります。

メッシュを広くしたベストも出回っていますが、これも効果は薄いかもしれません。

薄い素材ですが、炎天下の中、この1枚を着ることが「大きな負担」になっています。

で、その負担を何とか軽減できないかと考え出されたのが・・・。

「熱中症対策・安全ベスト」です。
(残念ながら肉丸プロデュース商品ではありません・・・笑)

ベストこの「安全ベスト」は、メッシュ部が少ないため、一見「暑そう」に感じます。

しかし、素材の多くを占めるのが、特殊アルミ蒸着糸「ダイオミラー」というもので、反射効率が高く、暑い太陽の日差しをシャットアウトしてくれるのです。

それだけではなく、例えば濡れタオルを背中に入れておくと、ダイオミラーの効果で冷たさが持続します。

また、「安全ベスト」自体を水などで濡らすと、保水効果で体温の上昇を防ぎます
(表面はすぐに乾くのでベチャベチャになりません・・笑)

炎天下では、10℃以上の差がでる「安全ベスト」なのです。

表面温度の差写真は片側だけダイオミラー素材を使用し、遮熱効果を計測したもの・・
(名古屋市工業試験場での試験)

見た目よりは、風通しも良いですし、夜間作業の時も眩しいくらいに目立ちますよ。
(値段も意外にリーズナブルです・・笑)

まだまだ暑い日が続きますから、工事現場の熱中症の防止にもってこいですよ。
(ちなみに反射しない通常作業用もあります、庭作業やレジャーなどにも使えます)

ご興味のある方は、詳細をお教えいたしますのでメールくださいね。

 



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ユニーク   2011年07月06日 09:52
いくつかの現場で試してもらったところ大好評で当社の熱中症カタログにも掲載が決定しました。

品切れの扇風機を探しているならこちらがおすすめです(笑)
2. Posted by nikumaru   2011年07月06日 21:05
■ユニークさん
ねっ! 私の見つけてくるものは「良品」ばかりでしょ(笑)

これで儲けたら・・・・"今度こそ"分かってますよねぇ・・・。
3. Posted by kitune   2011年07月06日 23:26
お疲れ様でございます
お役所様は『試験』結果に弱いですから☆
これなら某○○局でもすんなりOKですね
河川工事でなかったら早速使用したのですが
今年度は無理なので来年度にでも
よろしくお願いいたします

しかし今日は暑かったですねぇ〜
4. Posted by nikumaru   2011年07月06日 23:44
■kituneさん
本日はありがとうございました。

私への「献上品」ですが、あの量が「あっ!」という間に「おすそ分け」されました(笑)

ご近所や学校関係者などに、メチャメチャ喜ばれております。

高級品なだけに、凄いことになりました(笑)

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント