2011年05月28日

タングロン

義援金をだまし取ったり、「放射能に効く」などという「謳い文句」で商品を売る・・・というような哀しいニュースが日々流れています。

「人の不安に便乗する商売」「不安を煽る商売」が大嫌いな私なのですが、人に言わせると「だから、私は商売がうまくいかない」そうです・・(笑)

まぁ・・確かに、自分自身の商売はうまく行っていないので、返す言葉もございません・・・(爆)

ただ、私のお客さんのほとんどが「商売がうまくいくようになった」のですから、このスタイルは崩したくないというのが本音かな・・。


おっと・・・、今日は「土曜日」

仕事の話は「無し」にして、北海道限定品の話を書きましょう。

北海道には、北海道限定の「飲み物」が数多くあります。

先日も北海道を訪れた友人に「カツゲン酎ハイ」を飲んでいただいたのですが、残念なことに「とても不評」でございました・・・(笑)

ならばっ!

芦別まで足を延ばし「タングロン」を味わっていただくことにしましたっ!

「タングロン」 は、富良野の隣町である芦別市で生産されている日本で唯一の昆布エキス酵素飲料で、地元では給食などにも出されているそうです。

タングロンカルシウムや食物繊維、鉄分やヨードを含んだ飲み物で、昆布エキスが入っているとはいえ、磯の香は全くしません。

まぁ、パッケージが「コンブ柄」なので、最初は躊躇するかもしれませんね(笑)

タングロン今回は、工場見学もさせていただき、パッケージのこだわりなどの話も聞かせていただきました。
(写真は、今まで発売されていた過去のパッケージ)

りんご果汁の「おいしい飲み物」に、カツゲン酎ハイで懲りた友人も満足されたみたいです。


日本で唯一の昆布エキス酵素飲料ヨウ素を含み、子供が飲みやすい飲み物となれば、「売り方」によっては大ブームになりそうなものですが・・。

社長さんの素朴な人柄と実直なお話からは、人の不安を煽って商売をするタイプでは無いことが伝わってくるのです。
(もちろん、私はそのような人が好きなのです)

単に流行や不安からではなく、多くの人が喜んで健康的に、おいしく飲んでもらえれば良いと思いますね。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ユニーク   2011年05月28日 10:07
今話題のヨウ素だけではなく、発酵飲料ですから健康にもいいですね。

てっきりガタタンが来るかと・・・
普通すぎてコメントできないか(笑)
2. Posted by nikumaru   2011年05月28日 15:59
■ユニークさん
こういう「表現」が良いでしょ(笑)
3. Posted by さっちん   2011年05月29日 16:30
タングロンおいしいですよね
札幌のスーパーはみかけないけども
三井アウトレットの北海道ロコに売っていたので
久々に買って飲みました
知らない人多いだろうなあ
4. Posted by nikumaru   2011年05月30日 00:09
■さつちんさん
コメントありがとうございます。

作っている人を知り、商品に対する思いなどを聞くと、さらにおいしく感じますよ(笑)

5. Posted by 北野皆登   2011年05月30日 09:16
芦別では、学校給食に牛乳の代わりにでてくるそうです。
また、札幌市内でも生協で扱っていることがあります。
6. Posted by キタノミナト   2011年05月30日 09:18
因みに私の所でも記事にしていましたよ〜〜
勝った^^

http://blog.livedoor.jp/kitanominato/archives/50729098.html
7. Posted by nikumaru   2011年05月30日 15:32
■北野皆登さん
ほほぅ。

タングロンってどこかで聞いたと思っていたのですが、ソコだったのですねぇ(笑)
8. Posted by たーたん   2011年06月02日 17:21
はじめまして。
芦別市に3年ほど住んでいましてタングロン大好きです。
今は宮城県に住んでいますが先月通販で箱買いしました。
お風呂上りに飲むと最高です♪
9. Posted by nikumaru   2011年06月03日 08:32
■たーたんさん
私だったら、風呂上がりなら3本はいっちゃうなぁ〜(笑)

ちなみに一緒に工場見学に行った人の自宅冷蔵庫は、今はタングロンで一杯になっているみたいです(笑)

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント