2011年04月09日

ゴミステーション

土曜日や祝日などは「仕事以外の話」を書いていましたが、特に「食べ物ネタ」が多かったと思います。

震災の発生により、不自由な生活を強いられている人たちがいる中、「食べ物ネタ」を書くことを自粛し、土曜日の更新を休止しておりました。

まだ「食べ物ネタ」に関して書く気にならない私ですが、少しずつ土曜日の更新を再開していきたいと思います。
(以下からの話は、震災前に書き溜めたネタの中から選んだものです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

札幌生まれ札幌育ちで、かなり「標準語」に近いという自負がある私です・・・(笑)

北海道以外で仕事をすることが多く、「言葉」には結構気を使っている・・つもりです。

内地(笑)では「言っちゃいけない禁句」もあるらしいので特に注意しています。

それでも、ところどころに「道産子らしさ」が出るみたいです。


軟弱地盤の工事で近所の家が「かしがって」しまい・・・

一斗缶などの「がんがん」に廃油を入れて・・・

このような手順で行うと仕事が「はかいきます」よね・・・


・・などと言うと、セミナー会場が一斉にキョトンとした空気になります(笑)

まぁ、これらの言葉は、自分でも「北海道弁」を言ってしまったと認識できますから、周囲の「キョトン具合」の空気を感じても平気です(笑)


ところが。

社会貢献としてゴミステーションの掃除や・・・

と言ったときに「キョトン」という空気が部屋に充満しました・・・。


「ステーション」は英語、「ゴミ」は日本語です。

和製英語ですから、外国人には通じないとは思ったのですが、同じ日本人に通じないわけはありません。

不思議に思いながら、そのまま話を進めていきました。


・・で、後で「ゴミステーション」が北海道でしか使っていない言葉だと知りました(汗)

だって、札幌では普通に表示されていますよ!

ゴミステーションちなみに、他の地方では「ゴミステーション」のことは何ていうのでしょうかね?

「ゴミ置き場」「ゴミ捨て場」「家庭ごみ集積場」っていうのも・・・変な気がするのと道産子だからでしょうか?



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ごみステーションって言葉は北海道でしか使わないらしい  [ カルゴンのガラパゴス日記 ]   2013年03月29日 21:56
ごみステーションとは、家庭から出るゴミの一時集積所のことを言うのですが、これって北海道でしか使われない言葉だったのですね。ちょっと話題になっていて初めて知りました。ビ ...

この記事へのコメント

1. Posted by yuki   2011年04月09日 11:33
「かしがる」 「はかいく」の二つはこちらでも普通に使っているので驚きです。
私は使いませんが・・・(笑)

ちなみにこちらでは「ゴミ置き場」「ゴミ集積場」です。
2. Posted by nikumaru   2011年04月09日 12:57
■yukiさん
「がんがん」は使いませんか・・(笑)

ちなみに、小さな缶は「カンカン」、一斗缶などの大きさになると「ガンガン」と言います。
3. Posted by HARUHI   2011年04月09日 23:13
こんばんは♪
方言ネタだったので(笑)
なんと!私は【がんがん】使います!!
カンカンとガンガンの境目は微妙です。。
他の言葉の意味がまったくわからず・・・(^▽^;)

ゴミステーション・・・かっこいぃ〜♪
こちらではごみ集積場です・・

日本の端と端で『がんがん』共通だった事に感動してコメントしました<(_ _*)> ペコリ
4. Posted by nikumaru   2011年04月10日 16:16
■HARUHIさん
「かしがる」は「傾く」こと、「はかいく」は「はかどる」ことって知っとーと?(笑)

北海道というと語尾が「〜だべさ」とか「〜っしょ」と思われがちやけん、ホンマ言って、あまり見たことないけんね(笑)

ただ、じゃんけんは「じゃんけんぽい」ではなく、「じゃんけんしょ」と私は言うばい。
(博多弁はこんな感じかな?)
5. Posted by かね   2011年04月12日 08:43
最近読んでいるマンガ「とろける鉄工所(←こういう業界モノって大好きなんですよ。笑)」の中で使われている方言にぶちはまっています。(笑)たまに聞く(出てしまう)方言てなんとなく高感度あっぷしますね。

6. Posted by nikumaru   2011年04月12日 11:01
■かねさん
知らなかったのでググってみました。

広島弁のマンガみたいですね。

もう私にとっては広島弁は「標準語」みたいになってしまいましたから違和感は感じないです(笑)
7. Posted by wing   2011年04月18日 09:37
ん…大分では「ごみステーション」ですね。
多分、こちらでは通じますね。(^_^)
8. Posted by nikumaru   2011年04月19日 18:49
■wingさん
ほほぉ。

じゃ、大分では「ゴミステーション」の社会貢献活動についてお話しできそうですね。

あとは・・・呼んでいただければ・・(笑)

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント