2011年02月26日

コーヒートースト

北海道は、一般的に市販されているパン独自文化があります。

例えば、食パンのことを「角食(かくしょく)」と言うというのは割と有名な話。

他にも、甘納豆が入った「豆パン」や羊羹をコーティングした「ようかんパン」などなど・・。

そのような北海道のパンを代表するメーカーが日糧製パンさん。

今のようにコンビニが無い時代は、商店で買う「日糧パンのサンドイッチ」が大好きだった私です。
(3色サンドでは無く、多分サラダサンドという名前?)

特にグリーンピースが丸ごと入っているポテトサラダが好きで、1つのサンドイッチにグリーンピースが何個入っているか調べたほどです(笑)

その後、グリーンピースが半分にカットされたタイプになった時はショックでしたね。

マーガリントースト今でも日糧パンの「マーガリントースト」は店で見かけるたびに買ってしまいます。
(シャリシャリの食感が良いです)

写真は、左が「ようかんパン」、右が「マーガリントースト」

そんな日糧のパンに昔懐かしい味が復活しました。

「コーヒートースト」という「マーガリントースト」の姉妹品です。

コーヒートースト柔らかいパンとシャリシャリの食感は絶妙で、味はノスタルジックです。

店頭で見つけて即買いしちゃいました・・・。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ちょーろー   2011年02月26日 10:04
北海道うまれ北海道育ちの私ですが、「角食」って言わないんです。
「角食」という言い方はてっきり、北海道でも地方の方言だと思ってました。

某TVで見たとき「ウソだっ」て思いましたもの。

にくまるさんも「角食」って言ってましたか?
2. Posted by nikumaru   2011年02月26日 10:48
■ちょーろーさん
実は私も「食パン」派です(笑)

ただ、給食の献立は「角食パン」と書かれていて、「コッペパン」と区別されていたので両方使っていました。

ちなみに最近ショックを受けたのが「ゴミステーション」が北海道弁だったことです。
(あちらで意味が通じなかった・・・笑)

このことは近々ネタにするつもりです。

蛇足ですが、広島県ではメロンパンのことをコッペパンって言うらしいですよ(笑)
3. Posted by かね   2011年02月26日 19:51
コーヒートースト懐かしいですね。ちょっと似た感じですが 最近はヤマザキの「ふんわり食パン チョコ」にハマッていて 生クリームをたっぷりサンドして食べます。(笑)

ちなみに私は「食パン」「角食」どちらも言います。子供たちは「しょくぱんマンさま」でしたけど。(笑)でも イギリスパン(?)は「山角」といいます。(私だけ?)
4. Posted by nikumaru   2011年02月26日 22:25
■かねさん
私はヤマザキよりも日糧やロバパンを応援したくなるのです。

でもヤマザキの「まるごとバナナ」は好きで、皿までもらっちゃいましたが・・・(爆)

「角食」と言う人は「山食」とも言うみたいですよ。

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント