2010年12月22日

ジュースを買うのは・・

「休憩するかぁ~」と言って、現場でジュースやコーヒーなどを飲むこともあると思います。

夏場の暑いときの「冷たい飲み物」や冬場の寒いときの「温かい飲み物」は、現場の士気向上のためにもプラスになります。

で、「誰」が買ってます?

個人でバラバラに買ったり、どこかの業者さんが差し入れしてくれたり、現場でアミダクジをやったり・・・。

私の場合は、「私が買うこと」が多かったかな(笑)
(半分は会社の経費で落としてもらったが・・・爆)


さて、「ある現場の話」ですが、この現場では「圧倒的」に誘導員さん個人が飲み物を買うそうです。

正直、誘導員さんは労働単価を考えても、決して高いとは言えません・・・。

しかし、彼は身銭を切って「飲み物を振る舞う」のです。

その理由は・・・。


なんと、「パチンコで勝ったから」・・・・(笑)

まぁ、よくある光景ですね(爆)

でも、彼のジンクスとして「勝った分を現場に還元すると、次も勝つ」というのがあるらしいのです。

現に、相当勝っているらしい・・。
(数万円勝って、数千円を現場に還元し、また数万円勝つ・・というサイクルらしい)

「そんなに勝ち続けると、現場で汗水流して働くのがバカくさいないかい?」

という質問に対し

「現場で働かないと、現場に還元できないでしょ」・・との答え。

なんとも、ギャンブラーの気持ちは分からない・・(爆)
(私はギャンブルはしない人です)

まぁ、みんなが喜んでいるのだから、良いでしょう。

世の中の儲けている人も「還元」しないといけませんよ。
(私に還元すると、更に儲かるかもしれませんよ・・爆)



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yasumi-   2010年12月22日 08:40
うちの会社は経費で落とせないので、業者からいただくか自腹のどちらかです。

上司は現場事務所に来ると、必ず冷蔵庫を開け飲んでいく人達で補充を知りません(爆)


2. Posted by kathu   2010年12月22日 11:38
私の場合、差し入れは、逆にジンクスで パチンコで負けたら次の日 みなさんのツキをもらうために差し入れです。でその夜は行かずに週末に大勝負です。大体勝率は80%ぐらいですかね。
現場のコミュニケーションには良いし、違う視線での見方を聞けて一石二鳥ですが、そうそう負けるわけにはいきません。でも最近は差し入れが多いぞ。(爆)
3. Posted by nikumaru   2010年12月22日 12:58
■yasumi-さん
「現場も大事だが冷蔵庫の中身も大事だ」という名言を言った人を知っています(笑)
4. Posted by nikumaru   2010年12月22日 13:00
■ kathuさん
勝ったら還元する人と負けたら差し入れする人、この2人が現場にいたら最強ですね(笑)
5. Posted by どんぐり   2010年12月24日 09:26
ジュース代・・・毎日の事になると結構高くつきますよね
現場に出ると、よぉくわかります
だから、旦那の財布が淋しいと
困るだろぉなぁ〜と思い、残金見ては足してます
けれど・・・ポイントはココ
万札なんて足した日には・・・
ジュースが途端に酒に変わっちゃう
なので・・・我が家の決まり(私が勝手に決めたこと)で、万札は財布には入りません
6. Posted by nikumaru   2010年12月24日 11:19
■どんぐりさん
私の場合、万札だと枚数は把握できますが、千円札だと何枚あるか忘れてしまい、気づいたら「何もない」ことが多いです(笑)

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント