2010年04月01日

ホィール式バックホゥ

淡麗さんという札幌の土木屋さんからイラストのリクエストをいただきました。

ホィール式のバックホゥのラインナップが足りないので増やしてほしい・・というリクエストです。

札幌らしいですね〜(笑)

まぁ、私も「札幌っ子」ですけどね。

実は、札幌ではホィール式バックホゥ多用しているのです。

というか、札幌市内の工事現場の「ほとんどで」がホィール式を使っているかもしれません。
(もちろん併用も含めて)

札幌は道が広いですし、機動力のあるホィール式が重宝されるのでしょうね。

ちなみに札幌では、ホィール式バックホゥのことを「ポクレン」と呼ぶ人が多いです。

もちろん、あの名機「油谷ポクレン」の名残ですね。
(そうそう、以前、現存するポクレンの写真を撮るなどといって忘れてました・・)

ちなみに「タイガー」なる機械もあるらしいですが、北海道では見かけることはありません。
(でも、タイガーは札幌の会社が作っていたというウワサを聞きました・・笑)

コベルコということで、本日のイラストはホィール式バックホゥです。

以前、日立建機製のホィール式バックホゥを描いたので、今回はコベルコ建機製のホィール式バックホゥを描きました。


イラストのダウンロードは無料です。

イラストのダウンロードは、サイドバーのリンクをクリックしてからどうぞ、「油圧ショベル」カテゴリーからダウンロードできます。

用途に合わせてお使いください。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hiyokonrk   2010年04月01日 15:29
はじめまして、北小路肉丸さん。
自分の中でど真ん中だったブログなので
リンクさせていただきました。
よろしくお願い致します^^
2. Posted by nikumaru   2010年04月01日 15:48
■hiyokonrkさん
コメントありがとうございます。
私は「元」舗装屋さんです(笑)

ちなみに我が家にはメロンくんと友達になれそうなチワプーがいます。

3. Posted by kitune   2010年04月02日 07:25
おはようございます
5年前に喜茂別〜中山峠間を
ホイールを使って仕事をした事があります
思い出したくない・・
だってオペ以外徒歩だからぁ>泣き

ところで昨日、看板は却下されました
イメージアップにはならないと・・
役所が言うなら・・でも負けません!>笑
又、ご相談致しますのでよろしくお願いします
4. Posted by nikumaru   2010年04月02日 08:54
■kituneさん
その当時は、反対側の札幌〜中山峠間で仕事をしていました(笑)

札幌側はクルマを停めるスペースが多いので楽です(笑)

看板は最初の時点で相談してもらえれば「何とかなった」かもしれませんよ。
まぁ、次回、頑張りましょう!!
5. Posted by saru   2010年04月02日 13:36
はじめまして。
毎日見ております。
おまけに、イラスト使わせていただいてます。
勝手にすみません。
ボクレンですか…私の周りでは単に
タイヤユンボと言っております。
いろいろあるんですね。
6. Posted by nikumaru   2010年04月02日 16:40
■saruさん
コメントありがとうございます。

重機だけではなく「小物」も、各地で独特の表現があるかもしれないですね。

全国土木地図でも作りますか?(笑)

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント