2010年03月02日

交通誘導員のお仕事

毎週火曜日は「一般の方」に向けた「建設工事の話」を書いていきます。

道路工事のイメージは「渋滞」とか「騒音」など、どちらにしても「良いイメージ」は少ないですよね。

その前面に立つのが「交通整理のための誘導員さん」です。

道路工事現場の苦情の多くは彼らに寄せられます・・。

苦情を受けるだけではなく、この仕事は「けっこうキツイ」仕事です。

雨でも雪でも暑くても寒くても自分の持ち場を離れることはできません。

誘導員猛吹雪の日は風上側の半分だけ真っ白になっている誘導員さんも見かけます。
(通行車両に正対で向かなければならないのです)

彼らの苦労はそれだけではありません・・・。

最大の苦労は「お願いを聞いてくれない人」です。

円滑に自動車や人を誘導しようとしても協力してくれない人が多いのです。

もちろん「誘導方法が悪い」という問題もあります。
(私も多々感じることがあります)

しかし、工事箇所では「徐行」するのは当然と運転免許を取る時に習いました。

ちなみに法的に何の拘束力も無いので、交通誘導の指示に従わなくても問題はありません。

ただし、事故などが発生した場合は「自己責任」ですから、過失は大きくなります。

だったら、ちょっと「心に余裕」を持ったほうが良いですよね。

そういえば、イタリアのアラッシオという町ではミスコンテストの出場者にビキニ姿で交通整理をさせたそうです。
http://genova.repubblica.it/multimedia/home/2791640/1

イタリアの交通整理これなら、「止まれ」と言われなくても「止まります」・・・。

 



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by アマノ   2010年03月02日 08:22
これはかえって危ない気が・・・(笑)
2. Posted by nikumaru   2010年03月02日 10:38
■アマノさん
危ないと避けていては「革新」はありませんよ(笑)

ちなみにこの町の市長さんはアイデアマンでして、他にもユニークな条例を作っています。

例えば、「交通違反の反則金を支払ったら宝くじをプレゼント」とか・・・(笑)

「革新」でしょ(爆)
3. Posted by u.yan   2010年03月02日 11:12
ミスコンに1票!
美しさを楽しむ文化を大事にしたいウサギ
4. Posted by かねちゃん   2010年03月02日 11:37
北海道は女性ドライバーが多いと思いますので
ぜひメンズバージョンでお願いしたいですね。(笑)
5. Posted by そう遠くない人間   2010年03月02日 14:14
若い頃なら「立ち止まって」ってしまうかも…

おっと若干「下の方に」話が…失礼(爆!)


次男、ご卒業おめでとうございます!
義務教育ではないので卒業でも十分に
「おめでとう!」だと思うよ。着実に
成長して行くね、まぁ当たり前だけど
6. Posted by nikumaru   2010年03月02日 15:41
■u.yanさん
イタリアには「90-60-90条例」というのもあります。

美しさは楽しみたいものです(笑)
7. Posted by nikumaru   2010年03月02日 15:42
■かねちゃんさん
では、私がビキニパンツをはいて交通整理を・・・。

あ、すぐ逮捕ですね・・・・。
8. Posted by nikumaru   2010年03月02日 15:45
■そう遠くない人間さん
ありがとうございます。

でも、まだまだスネをかじられてます・・・。

何とか「元を取って」もらいたいと思います(笑)
9. Posted by kathu   2010年03月02日 19:21
5 イラストDLさせていただきました。お巡りさんの交通整理ではなく、誘導員はその名のとおり交通誘導です。拘束力はありません。安全通行を願って誘導お願いするのみです。でも工事規制(片側交互通行)では、どちらかが、心に余裕をもって誘導に協力してもらえると大変ありがたいです。イラストはサイズが大きくて重宝しそうです。
10. Posted by nikumaru   2010年03月02日 22:00
■kathuさん
あら、そちらで「吹雪」は無いでしょう?

雪の被っていないタイプのイラストを進呈しますよ。

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント