2009年11月28日

かすべ

かすべとは「エイ」のことです。

かすべかすべの種類によって、本かすべ、真かすべ、水かすべと呼ばれますが、一般的に「真かすべ」を食べることが多いですね。
(居酒屋などでは真かすべがほとんどです)

北海道以外では、東北地方の日本海側で食べられているみたいですが、干物にしてから煮付けるらしいです。

北海道は干物ではなく、新鮮なまま煮付けて食べることが多いです。

私は、ヒレ部分の軟骨がコリコリしていて苦手でした・・・。

しかし、歳を取ると「あの食感」が懐かしくなったりします(笑)

このカスベを煮付けて、一晩ほど置くと、ゼラチン質の「煮こごり」ができます。

煮こごりこの「煮こごり」も苦手だったのですが、やはり歳を取ると食べたくなるものです・・・。

歳を取るとコラーゲンが不足するので、自然と補おうとするのかなぁ・・・(笑)



トラックバックURL

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント