2009年11月17日

ダメな上司の条件

ダメな上司の条件だそうです。
(中島孝志氏 著『こんな上司は辞表を書け!』より)

(1)判断や指示に自信がなく、しかも曖昧。
(2)言いっ放し。指示しっ放し。
(3)むやみやたらに威張る。
(4)大きなことに気づかず、細かい所ばかりに目をやる。
(5)一人で忙しがる。
(6)責任をとらない。もっとひどいのは部下に責任を転嫁する。
(7)上に媚びる。
(8)アクションが遅く、タイミングがずれている。
(9)逆に、常に急かす。
(10)落ち込みとハイテンションとの落差が激しい


上司の方は「この文」をコピペして自分への戒めとして目につくところへ貼りましょう。

ダメな上司を持つ方は、さらに目のつきやすい所に貼りましょう・・・(爆)

まぁ、実際のところ、「ダメ上司」は自分で「ダメ」とは気づいてませんよね。

でも・・・・。



本当にその人が「ダメ」なのかは再考が必要です。

人間というのは相性というのが少なからずありますから、自分と相性が合わない人をダメと判断しがちになるのです。

でも、部下全てが認める「ダメ上司」というのはOUTですけどね(笑)

全ての人と相性が合わないというのは、人間的に問題がありますし、会社のために良いことはありませんね。

「その人のため」に我慢や苦労をする人が多いのは、ムダな労力ですから「マイナス」しかありません。

しかし、企業が「ダメ上司」を雇用し自分の上司として存在する以上は、我慢するしかありません・・・。

我慢するとして会社のプラスとなる方法としては

(1) 反面教師にする。

(2) その人を乗り越える(追い抜く)

会社のためにはならないが、取りあえず急場しのぎとしては・・・

(1) 上司と思わない。

(2) 相手に合わせる。

という感じかな・・・。

そして、一番大切なことは、「ダメ上司」に気を取られすぎて、自分自身が「ダメ社員」になってしまうことです。

実は私の知る限りでは「このパターン」が一番多かったりするので注意しましょう・・・。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by らくたろう   2009年11月17日 10:08
10個の条件中、9個に当てあまるうちの上司は、もちろん社員全員がOUT判定してます(笑)

そろそろ、名言集が出来そうです!
ある意味、伝説の男として、代々語り継がれそうです^^;

えぇ、もちろん本人は「仕事が出来る男」と常々自信満々に思ってるようですので、救いようはありません(爆)
2. Posted by u.yan   2009年11月17日 11:47
藁人形と五寸釘のセットを販売しますか。

昨日のプレゼント、発送手続きしました。ウサギ

3. Posted by dera   2009年11月17日 12:32
「ダメ○○」に気を取られすぎて「ダメ○○」になってきている自分が・・・
自分自身、わかってはいるものの・・・

さて、気持ちを切り替えていきますか!
4. Posted by nikumaru   2009年11月17日 13:39
■らくたろうさん
以前、話してましたよね(笑)

このブログもネタ不足気味なので、ぜひ「名言集・武勇伝」をコッソリと教えてくださいね(笑)
5. Posted by nikumaru   2009年11月17日 13:41
■u.yanさん
人を呪っちゃいけません(笑)

ま、人は「±0」ですから呪わずともそのうちに・・・・(怖っ)

6. Posted by nikumaru   2009年11月17日 13:43
■deraさん
本当に、「人のふり見て」なのですよ。

「自分がイヤだ」と思う人に不思議と「似る」ものなのです。

私はこのパターンを数多く見てきました(笑)

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント