2009年03月29日

積極的支援

毎月29日は「にくの日」、つまり「nikumaruの日」ということで、成功見通しの無い「ダイエット企画」を進行中です(笑)
読者の皆様にとっては、ツマラナイ企画でしょうが、月に1度のことなのでご勘弁ください・・・。

さて、先日の「東京マラソン」でタレントの松村邦洋さん急性心筋こうそくで意識を失って倒れたことは記憶に新しいですよね。

ちなみに「心筋こうそく」とは、心臓の動脈が詰まってしまい、血液が流れなくなることが原因です。

高血圧の人は注意が必要らしいですが・・・・。

私は140/100・・という高血圧・・・です。

さて、話変わって・・(オイッ)

メタボ検診というのが話題になりましたが、その検診でメタボと診断されると「特定保健指導」というのを受けなければなりません。

ま、だいたいが予想できますが、私も「特定保健指導」それも最高位「積極的支援」というのに該当しちゃったみたいです(笑・・・・って笑える?)

積極的支援とは、保健師さんなどと目標数値を設定し、生活習慣改善に取り組むのです。

で、その実施結果を電話とかメールで報告したり励ましてもらうというものです。

ま、美人保健師さんのメル友が増えたと思えば良いのかな・・・(え?)



ちなみに「積極的支援」に選ばれるのは、追加リスクとよばれる血糖・血中脂質・血圧・喫煙暦3つ以上該当する人ですが、私は喫煙をしたことが無いので、完全に血液がダメということです・・・。

えぇ、いつ「心筋こうそく」で倒れてもおかしくないのです。


ということで、冗談抜きに「そろそろ本気」にならなければならないのかも・・。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もぐら   2009年03月29日 20:46
え、ダイエット経過+報告は全くないの??(笑)

(減量の)期待はしていなけれれど”もぐら保健師”は、このブログでの実施報告で検診していますよ! (爆)
2. Posted by 北臥   2009年03月29日 21:12
ちょっと!
ダイエットの前に・・・
やばいじゃないですか!

仕事も大切ですが、師匠の体が心配です。

「楽するために苦労する」
これからは、生活習慣の改善と改革を・・・
3. Posted by nikumaru   2009年03月29日 22:08
■もぐらさん
あ、具体的数字がありませんでしたね(笑)

では来月から・・・。
4. Posted by nikumaru   2009年03月29日 22:10
■北臥さん
昨日、ちょっと調子が悪くて会社を早退しました・・・。

家に帰って血圧を測ると150/100でした・・(汗)

おかげで本日は休日なのに、ずっと安静にしてました。

うん、ちょっと気をつけなければ・・・(汗)
5. Posted by 北臥   2009年03月30日 20:13
もぅ・・・
ちょっと、ではダメです!
「健康管理も仕事のうち」と言うではありませんか・・・。
無理はしないでくださいね。
6. Posted by かねちゃん   2009年03月30日 20:57
え〜!もっと自分を大事にしてくださいね。

急にブログがお休みになったら ただのサボりか何かあったのかわからないじゃないですか!(笑)
7. Posted by nikumaru   2009年03月30日 21:23
■北臥さん
先日、会社の社長にも健康管理がダメだと怒られました・・・(泣)

来月から「計画的」に運動をしていこうと思います・・・。

8. Posted by nikumaru   2009年03月30日 21:33
■かねちゃんさん
コメントに対し「レス」が2日以上無ければ、私に何かあったということです・・・(笑)

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント