2008年06月22日

さっぽろテレビ塔

地元の観光名所って、実は地元の人は行かないモノですよね。

そんな私も大通り公園にそびえたつ「さっぽろテレビ塔」の展望台には、生涯2回しか上ったことはありません。
(展望台は有料です、無料ゾーンにはよく行きます・・・笑)

さて、そんな「さっぽろテレビ塔」が老朽化により建て替えられます。

それも、新東京タワー「東京スカイツリー」を超える650mの世界一のタワーとしてです!

地上50階のビルの上にタワーと展望台を乗せたデザインとなり、総工費は750億とも950億円とも言われています。

北海道の観光の拠点、文化の拠点として、世界に向けて北海道の文化を発信し、省エネルギーが主体のエコロジーな建物で、北海道のシンボルである「星」がトップを飾ります。 
 
実は・・・



構想上のお話です。
(詳細はココに)

予算の問題もありますが、私的には、札幌の街に「似合わない」気もします・・・。

大通り公園で写真を撮るとき、テレビ塔の全景が写らなくなります。
(全景を写すなら大倉山までバックしなければ・・・)

でも民意で大きなプロジェクトを立ち上げ、街づくりをしていこうという気持ちには賛同します。



トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 夏至の夜のさっぽろテレビ塔  [ CALS斬りっ! ]   2008年06月22日 16:02
 昨日は、夏至でした。 各地の日の出、日の入り時刻は以下のようになっています。

この記事へのコメント

1. Posted by 温泉マン   2008年06月22日 09:26
新しいタワーもいいですが、現在のテレビ塔にも愛着がありますね。

札幌市内には夜景の綺麗な場所が多く存在しますので、是非札幌市内「愛の聖地」として整備いただければと思っています。

もちろん私は愛する女房と出かけます(笑)
2. Posted by だいひまじん   2008年06月22日 16:04
タイトル見て、焦りました。ネタをすっぱ抜かれたかと・・・(笑)

>全景を写すなら大倉山までバックしなければ・・・
バックと言える距離でしょうか・・・ 車で行かなきゃ
3. Posted by nikumaru   2008年06月22日 17:20
■温泉マンさん
私も今の「テレビ塔」は大通公園とマッチしていると思います。

でも「官主導ではない」街づくりの考えは良いと思います。

じゃあ、私はダレと出かけようかな?(笑)

4. Posted by nikumaru   2008年06月22日 17:22
■だいひまじさん
ファインダー(モニター)を見ながら、「これじゃ全景が入らないなぁ」と、少しずつバックしていくのが良いのです(笑)

それと大きな時計をつけてもらわないと時間が分からないですよね(笑)
5. Posted by そう遠くない人間   2008年06月22日 22:55
昨日はお疲れでした

結局、なんだかんだと遅くまで
引き止めて申し訳なかったです

自分も朝早々に仕事が入り、やや
酒が残る中出動しました!(笑)

来月は暑い中の旅になりそうだね
「熱い講演」してきてください。
6. Posted by nikumaru   2008年06月23日 00:36
■そう遠くない人間さん
帰宅した時、まだ嫁は帰ってきていませんでした(笑)
7. Posted by かねちゃん   2008年06月23日 11:05
その2回はダレと行ったのですか?

私はデートでは行きませんでしたねぇ(笑)
8. Posted by nikumaru   2008年06月23日 11:13
■かねちゃんさん
あ・・あ・・あせってなんて・・いませんよ。

長男を連れて1回、三男を連れて1回ですね。

(可哀想な次男・・・泣)

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント