2008年06月15日

サッポロビール博物館

北海道は一番良い季節を迎えております。

たまに、北海道観光の話も投稿しなければ・・・・(笑)

札幌に観光名所は多々ありますが、今回はサッポロビール博物館をご紹介いたします。

1サッポロビールミュージアム890年に建設された赤レンガの建物がサッポロビール博物館です。
(隣はジンギスカンのおいしいサッポロビール園)

博物館内では、ビールの歴史、製造過程、過去のポスターなどを見学することが出来ます。

ここで、詳しく書くと博物館を訪れる楽しみが無くなるので省略します(笑)

ただ、ちゃんと見学した証拠に・・・・。



ホップこれがホップです。
(ふくよかな手は、どう見ても私の手ですよね)

ホップの生産地は上富良野が有名ですが、東北などでも栽培されているそうです。

麦芽ついでにこのボケた写真が麦芽です(笑)

また有料ですが、ビールの試飲もできます。

私が試飲したのは、限定の開拓使麦酒「開拓史ビール」です。

130年前のサッポロビールの創業当時の味を再現しています。


本日は「です・ます調」でした・・・(笑)



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by u.yan   2008年06月15日 08:38
巨匠が試飲…。後で何か試食でも。単なる感想です。
意地悪ウサギは草食で、ジンギ○○○食べないし…あれ美味しいですね。

週明けに「工事・注」の看板、張り出して良いでしょうか?。
2. Posted by nikumaru   2008年06月15日 21:27
■u.yanさん
ジンギスカンは野菜だけでも「おいしい」ですよ。

ま、野菜"だけ"で食べたことはありませんが・・・(笑)
3. Posted by ume   2008年06月16日 00:49
御無沙汰しております。
最近、急激な環境の変化で平均睡眠4時間半で頑張っております。
そのせいか、最近歯磨きすると血が結構出ます・・。(涙)
髪は、まだなんとかフサフサ。

ビール園行った事あります!
小樽自体が雰囲気良くて、ビール園も安くて旨くて最高の思い出です。

試飲の報告がどこにも無いような気がするのは気のせいでしょうか?(^^;
4. Posted by nikumaru   2008年06月16日 13:22
■umeさん
髪がフサフサなら・・・問題は無いと思います(爆)

試飲は数種類のビールの中から選べますが、開拓使ビールは工場など数箇所での限定販売なのです。
限定品という名前に弱い私が選ぶのは「当然」ですよね。

味ですが・・・・・。


次回、また北海道に来たときまでの楽しみに!(笑)

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント