2008年04月13日

きびだんごまつり

岡山県にも「類似品」があると聞きますが、日本一のきびだんごといえば「谷田のきびだんご」です。
(岡山の皆さんゴメンナサイっ)

谷田昨日、今日と栗山町の谷田製菓では「きびだんご祭り」が開催されています。

当然、私も行ってきました(笑)

谷田のきびだんごの歌」が流れる中、工場見学をしてきたのです。
(ちなみに「くりやまコロッケの歌」もあります・・・笑)

きびだんごまず入り口で「非売品」のきびだんごセットをゲット!

包装袋に非売品と書かれてますが、パッケージだけで「中身」は売っているモノと同じです(笑)

ちなみに右から「きびだんご」「メロン味」「ミルク味」です。

工場工場見学では、製造過程が見られるのですが、いたってシンプルです・・・。

もち米、生あん、砂糖、 水飴、を練り混ぜています。



包装あの「オブラート」は、このおばちゃんが・・・。

また、お隣の小林酒造では「酒蔵まつり」も同時開催しています。

明治時代からの酒蔵の年に1度の開放日で、無料試飲会や幻の甘酒も飲み放題です。

本日までですので、皆様、ぜひ栗山町へ!!

それも、手打ちそばの錦水庵は、限定メニューなので、早めに行くことをすすめます。

ただし、飲酒運転はいけません!

栗山警察署もフル稼働で取締り中です。

追記・・・別ブログでは、小林酒造と谷田製菓のコラボ商品を紹介しています。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まいせつ蜂   2008年04月13日 09:38
類似品・・・

ふーん・・・
へぇー・・・

(-_-)
2. Posted by nikumaru   2008年04月13日 09:54
■まいせつ蜂さん
道産子100人に聞いてみればいいっしょ!

100人全員が「岡山は類似品」と答えるべさ。

・・・ちゃんと食いついてきて、ありがとう(笑)
3. Posted by どぼん   2008年04月13日 11:06
試聴どころか、全フレーズが聴けるのですね(笑)
おまけに歌詞までコピペできる状態で出ていましたね。
うーん。
休日の音楽ネタまでnikumaruさんに持っていかれちゃいましたね(爆)


4. Posted by nikumaru   2008年04月13日 11:47
■どぼんさん
ぜひ、仕事のBGMにお使いください(笑)

「くりやまコロッケ」の歌もフレーズが同じなので(笑)お聞きください。

私は地元スーパー「ラッキー」の「ポイント5倍の歌(7倍もあり)」が好きなのですが、視聴できないのですよね(笑)
5. Posted by かねちゃん   2008年04月13日 21:53
歌っている娘が かわいいですね。

(元祖?)きびだんごはひとくちサイズではなく 板状のものを食いちぎる感じが好きです。(笑)

しかも チョッと日にちのたった 固めのものを。(爆)
6. Posted by nikumaru   2008年04月13日 22:19
■かねちゃんさん
「固さ」は室温でも変わるらしいです。

私は「柔め」、それも「歯を治療した人」の"被せ"が取れるくらいの「柔め」が好きです(笑)

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント