2008年03月30日

夕張ふさい

財政再建団体の夕張市の負債353億円だそうです。

その夕張市ですが、離婚率は全国平均を大きく下回っている「夫婦円満の町」でもあるそうです。

そんな夕張の新キャラクターが「夕張夫妻」です。

夕張夫妻夕張父さん夕張まっ母さんのキャラクターです。

夕張メロン風の髪型のキャラクターは、正直・・キュートさに欠けます・・・・。

そろそろお気づきでしょうが、夫妻は負債を表し、父さんは倒産まっ母さんは真っ赤を表すという自虐キャラです。

私は自虐ネタは大好きです(笑)

夕張市役所夕張市役所に行くと「夫婦円満証」というのを申請することができます。

 



新婚、熟年、ワケあり、は問いません。必ず夫婦でお越しください。
(ワケありの場合は、夫婦と呼ぶのか?・・・笑)

などの7つの約束事があり、一人で訪れた私は夫婦円満証の受理はできませんでした(笑)

その約束事の最後の欄に・・・

近隣のご夫婦にも是非ご自慢ください。
その際、夕張へのご旅行もさりげなくお勧めください

円満証とあります。

・・・ということで、「夫婦円満証」を受理していない私は自慢できませんが、夕張への旅行はお勧めいたします(笑)



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かねちゃん   2008年03月30日 20:41
どっちにコメントしようか迷いましたが、やっぱりこっちにしました。(笑)

ISOの審査官が夕張の現場を見たいと言ってきたそうです。

いろんな意味で北海道を盛り上げてくれている町だと思います。

でも 札幌から往復したら 半日(下手したら丸一日の日程)が潰れてしまうのですが 向こうの方にしたら 距離感が違うのでしょうね。

北海道は広いんですよ〜(笑)
2. Posted by nikumaru   2008年03月30日 21:54
■かねちゃんさん
地図の縮尺は北海道だけ違うのですよね。

でも「夕張」で"何を見るか"も重要なポイントになります。
(現場以外は何を見せましょう・・・笑)

追記
もう見つけてしまいましたか・・・。
アチラは「試験運営中」ですので、コチラが正解です(笑)
3. Posted by さっさん   2008年03月31日 03:45
 どうもはじめまして。道路関係のホームページを見たのは、初めてだと思います。新しい感じでずっとコンテンツを見ていました。

 僕も北海道生まれです。いろいろためになりました。

 夕張メロンやゼリーを食べて、夕張遊園地に遊びに行く・・・小さい頃おやに連れて行ってもらいました。最近では北海道新聞によく載っていますね。

 また見たいので、僕のリンク集(左下)に加えておきました。もし許可してもらえるなら、道路さまのページと相互してもらいたいです。

 どうか許可してもらえますように。それではよろしくお願い致します。

 
4. Posted by nikumaru   2008年03月31日 09:26
■さっさん
コメントありがとうございます。

ブログを読みました・・・。

うーーん、私の一番苦手な分野ですね・・(爆)

と言いつつ「リンク」は問題ありませんよ。
5. Posted by 青い海猫   2008年03月31日 18:15
奈良県の平城京遷都1300年イベントキャラクターが話題になりましたね。
http://www.1300.jp/

確かに、ちょっとセンスを疑いますが、キモ可愛い?のが逆に取りざたされて、話題になりました。

そういう意味でも、少しぐらいセンス悪い方が、昨今はいいのかもしれません。
6. Posted by nikumaru   2008年03月31日 18:36
■青い海猫さん
夫婦円満といいながら「笑顔の無い」ところが・・・。

あ。

円満な夫婦って、そんなもんかな・・・(笑)

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント