2008年03月07日

セミナーの講師

先日の話です。

「総合評価落札方式への対応等」というセミナーに講師として「等」の部分を担当してきました(笑)

「アイデアの出し方」というのを基本に3時間の講座です。

アイデアを出すコツをつかむ事により、他社と差のつく「創意工夫」「施工計画」「技術所見」を書くことが出来ます。

そのようなことを、具体例などを交えて3時間お話してきました。

人前で長時間の話をすることの恐ろしさを知らない私は、簡単に引き受けてしまったのですが、3時間人前で話すというのは、大きなエネルギーが必要でした。

まず、どのように興味を引こうかと考えました。

相手は同業者、それもウチの会社よりも規模の大きな会社ばかりです。

零細会社の人間が偉そうに語っても、興味を示さなければ説得力も感じないかもしれません。

そこで「自慢作戦」としました(笑)

随所に自慢話を入れ、会社規模の枠に捉われず、アイデアで勝った話をすることにしたのです。

聞く人によっては「不快」に思う人もいるかもしれませんが、興味を持ってもらうには「有り」だとの判断です。

次の問題は時間調整です。

人前で話す経験の少ない私は、上手に時間内に言いたいことを収められるか心配でした。
(時間の余ったら困ります・・・)

3時間に対しリハーサルをするには、倍程度の6時間は掛かります・・・。

一応、ヒマを見ながら、6時間のリハーサルを2回ほど行い、本番に挑みました。



当日は、満員でしたが、話をすることに対しプレッシャーというのは感じません。
(大学などで講義した経験が役立ちます)

ただ、私を紹介してくれた人に恥を掻かせるわけにはいかないので、その点がプレッシャーでした。

まず、「掴み」で笑いと興味を示させようとしたのですが、いきなりの「シラケムード」・・・(笑)

これは前途多難です。

それでも、ウンウンとうなずく人に助けられましたし、要点をメモする人に自信をもらいました。

このセミナーでは、普段明かさない「ブログ=私」ということまで告白し、興味を引くブログの書き方まで披露しちゃいました。
特別丸秘事項だったのに・・・笑)

心配だった「持ち時間の調整」ビタっと決まり、一安心でした。
(1時間×3回で、1つのテーマを丁度1時間で終了しました)

役立つ話が出来たのかは分かりませんが、私的には伝える努力はしたつもりです。

受講してくれた方が何かを感じ、少しでも誰かの役に立つことが出来たとしたら嬉しいですし、建設業の淘汰を乗り越えるヒントとしてくれれば本望です。

もし・・・万一、受講された方が「このブログ」を読んでいるならばひとつだけお願いが・・・

私の正体はヒミツですので、明かさないでくださいね。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by アマノ   2008年03月07日 19:35
できることなら参加したかった…。
その辺の講習よりも参考になりそう(笑)
2. Posted by nikumaru   2008年03月07日 21:35
■アマノさん
せっかく、3時間分の資料を作ったので「これ」を無駄にしたくありません。

全国、どこにでも行きますよ!(笑)

条件は「その土地のうまいモノを食べさせてくれる」・・ただそれだけです(爆)
3. Posted by 仕事マン   2008年03月07日 22:02
nikumaruさん、先日は大変お疲れ様でした。
3時間分の資料はいずれまた利用いただけるよう機会を作りたいと思います。
その節は是非よろしくお願いします。
また、美味しい「真たち」と「カニ雑炊」を食べましょう。
4. Posted by nikumaru   2008年03月07日 23:01
■仕事マンさん
先日はありがとうございました。

貴重な経験になりました。
(自分の違う一面を見つけた気がします)
5. Posted by シーマン   2008年03月08日 14:33
受講者を代表?いたしまして一言。

3時間お疲れ様でした。
通常講習となると何かと眠たくなる事が多いですが
nikumaruさんの講習は違いましたね!
掴みは外しましたが…
随所に興味のある話題が有り大変有意義な時間を過ごさせていただきました。
機会が有れば又受講したいと思います。


実は以前よりこちらのブログは覗かせていただいてまして
nikimaruってどんな人??って勝手に想像してましたが
今回確認でき私なりにはとても貴重な講習会でした。

6. Posted by nikumaru   2008年03月08日 15:28
■シーマンさん
コメントありがとうございます。

なんだぁ!!
会場で声をかけてくれれば良かったのに!!

でも、読者さんが会場にいたことに驚きです。

「銀馬車」のツカミは失敗したので、次回は「まつくら」か「蛇の目」「食道園」で再チャレンジします(笑)
7. Posted by セミナーに出席しました   2008年03月09日 22:30
先日のセミナーに出席させてもらいました。
とても面白かったですし、タメになりました。

自分の現場では、上手な工夫をしていませんし、そんなことを考えて仕事をしていませんでした。

本当は、もう少しnikumaruさんのセミナーで意見などを出せればよかったです。

ブログも読み、nikumaruさんの考えを理解したつもりですので、次のセミナーの時は、もっとたくさんの意見交換ができれば良いと思います。
8. Posted by nikumaru   2008年03月09日 23:15
■セミナーに出席しましたさん
コメントありがとうございます。

セミナーに出席された方々からこのようにコメントをいただくのは嬉しいです。

また、良い評価をいただき「ありがとうございます」

私の話が何かのヒントになり、皆さんの仕事に活かされ、その結果が「国民に還元」できれば本望です。
(格好良すぎ??・・・笑)

ただ・・・・「次」があるかは分かりません・・(笑)
(私の意志で決められないですし、私としてもネタ作りは大変でして・・・笑)
9. Posted by るもっぺ   2008年03月10日 14:23
皆さんもコメントしているみたいなので、自分もコメントしてみます
説得力もありましたし、具体例などをふくめて聞きやすいお話でした
シラケムードと書かれていますが、お話もおもしろかったです
自分は笑っていましたよ

今まで聞いた話の中では本当に一番楽しくためになる話でした

今回は大変お疲れ様でした
10. Posted by nikumaru   2008年03月10日 19:08
■るもっぺさん
コメントありがとうございます。

セミナーに参加された方々からコメントをいただけたのは、嬉しくて元気が出ます!!

これからも当ブログをご贔屓にお願いします(笑)

感想かツッコミをいれる

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
記事検索
訪問ありがとう
Since,2006.6.8



コメント